【児童発達支援】ムーンサンドで遊んでみよう

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

 

 

今回は、児童発達支援から「ムーンサンドで遊んでみよう!」についてお知らせします。

 

このプログラムでは感じたことや考えたことを自分なりに表現して楽しむことで、

豊かな感性や表現する力を養い,創造性を豊かにすることをねらいとしています。

 

先生が不思議な砂を持ってきました。

ムーンサンドってなにかな?どんな感触だろう❓普通の砂とは違うのかな❓

先生が握ったり丸めたりしてる様子をみんな興味津々で見つめます🙄!

 

 

早くさわりたい!!

さぁみんなで触ってみよう✋

ぎゅっと握るとお団子のように固まったり、指をすり合わせるとサラサラに戻ったりなんだか不思議な砂!

最初から手を使って握ってお団子を作るお友達もいれば、スプーンを使ってかき混ぜてみるお友達、

みんなの様子を遠くから見てたかと思うとどうにもこうにも気になりだして参戦するお友達!

散らばって机の上に落ちた砂をつまんで感触を楽しんだりもしました。

先生に「かたい?」「やわらかい?」「何ができたかな?」と聞かれると、

「おだんごー」「ぎょうざー?」など自分の言葉で答えることができたお友達もいました。

 

さわるのが苦手なお友達は”少しだけさわってみる””お友達の様子を見学して楽しむ”など、

ひとりひとりのペースで活動に参加することができています。

 

また、今回はグループを2グループにわけ、待っているグループは本を読んで過ごしました。

早くやりたい気持ちを抑えつつ静かに待つことができています。

 

ムーンサンドは小麦粉ベビーオイルがあれば簡単に作ることができます✨

機会があれば、ぜひおうちでも楽しんでみてください😊