【児童発達支援】七夕飾りづくり②

みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま中浦和教室】です。

七月の行事と言えば「七夕」ですね🎋
ここで少し、七夕の物語をご紹介したいと思います!

 

機織りの仕事をしていて働き者の神様の娘、織姫と、牛の世話をしているしっかり者の彦星が出合い、結婚をしました。
すると、今まで働き者だった2人は急に遊んで暮らすようになり、全く働かなくなってしまいました。
怒った神様は、2人の間に天の川を作って離してしまいました。
2人は悲しみにくれ、泣き続けました。
それを見た神様は、前のようにまじめに働いたら、7月7日だけ2人を会わせてくれると約束しました。
その日が七夕とされるようになりました。
(その他にも、諸説言い伝えがあります。)

 

 

お待たせしました!本日は、児童発達支援から「七夕飾りづくり②」のご様子をお伝えします。
今回はシールやクレヨンを使ってスイカの短冊を作りました。


たくさんの種類のシールがあってみんなうれしそうです😄
シールをはがすことが難しいお友達もいましたが、先生と一緒に頑張っていました!

 


クレヨンでお絵描きをしています!!
メッセージを書けたお友達もいました👏
緑色のスイカがとてもカラフルになりましたね😊

 

こぱんのお部屋がとても可愛くなりました✨
今回は手先をたくさん使いましたね。難しそうにしているお友達もいましたが、
先生と一緒に素敵な作品ができました!

今年の七夕は晴れて、織姫と彦星が会えるといいですね💗