【放課後等デイサービス】星の旅人になろうPart1

みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら 志木教室】です。

今回は7/12に放課後等デイサービスで行われた【星の旅人になろうPart1】の様子をお伝えしていきます。

天気がすっきりしない日が続いていますが、季節はもう夏🌞
天気がいい日に夜空を見ればたくさんの星が見られることもありますね。
そんな夏の夜空にはどんな星座があるのかな🌟
今日は星座について学ぶpart1ということで、自分の星座を調べました!

まずは動画を観てどんな星座があるのか、分かりやすく学んでいきます。
みんな集中してよく見ていました。

 

その後は、星座の表を使って自分の星座は何かを確認します。
「たんじょうびは○月○日だから~…」と言いながら一生懸命自分の星座を探していました。

みんな自分の星座を見つけると「ぼくは、○○座だ」と言っていました。
いろんな星座があることが知ることができました✌

 

 

そのあとは一人ずつ発表をしました。
自分の誕生日と星座を言います。
前に立つと緊張しているお友だちもいましたが、発表する声に気を付けながら
大きな声で発表することが出来ました👏

一人では発表が不安な時は、先生に手伝ってもらいながら頑張って発表ができました。
みんな自分の星座が分かったね!!

 

星の旅人になろうは、Part2・Part3と続いていきます😊
来週はもっともっと星について学んでいきます。
最終回part3では、こぱんに素敵な星空が出来上がるかな??

みんな楽しみにしててね🎵

またブログで様子をお伝えしていきます!