【放課後デイサービス】絵描き歌に挑戦

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

 

本日は、放課後デイサービスから「絵描き歌に挑戦」についてお知らせします。

 

今回のプログラムは歌をよく聞いて歌の通りに絵を描いて完成させます🖼

聴覚を使ってイメージしながら絵に描いて表現します👆

 

 

最初に先生が「こんなふうにやるよ!」とお手本を見せます。

どんな絵が出来上がるかな❓

 

先生が描いてる最中から早くやりたくてうずうずしているお友達もいました。

 

 

それではみんなで描いてみよう✨スタートです♪

 

まずは先生が見本で描いたコックさんの絵描き歌!

歌を聴きながらすぐに絵にするというのは意外と難しい様子…

でもみんな集中して取り組むことが出来ています。

2回動画を流して歌を聴きながら描きました。

 

完成形をみてみましょう✨

 

上手に描けている子がいっぱい!先生よりみんなの方が上手かも⁉😅💦

 

さぁ続いてどんどんいってみましょう!

次は誰もが知っているドラえもんに挑戦✍

さすがドラえもん!

歌を知っているお友達も多く、みんなそれぞれに口ずさみながら描き上げることが出来ました。

 

どんな絵になったかな?

 

あれ❓不思議な絵になってるお友達もいますね🙄😆

 

 

その後もリラックマや

 

ポケモンのポッチャマなど、みんなにとってなじみのあるキャラクターに挑戦しました。

 

全部書き終わったところでお友達同士見せ合いっこの時間をもうけます。

あっちこっちから笑い声が飛び交います🤣

「これ上手だね!すごいね」なんてほめ言葉が聞こえたり、

「なんだこれ!?」と笑い声。

 

チクチク言葉が飛び交うことはなく、

みんな仲良くお互いの絵を見せ合いながらコミュニケーションをとることが出来ました。

 

その後も絵描き歌が気に入ったのか、自由時間でも絵描き歌に挑戦しているお友達もいました。

ただ聴いて想像して描くのはなかなか難しいです。

今回は動画を使って、見て、聴いて、視覚と聴覚両方を駆使して絵描き歌に挑戦することが出来ました。

 

 

またこぱんでも絵描き歌に挑戦する機会があれば、

次は耳だけで聴いて描くことにも挑戦してみようと思います☺