みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま東浦和教室】です。
今回は放課後等デイサービスより、
夏休みの様々なプログラムの様子をご紹介をしたいと思います。
『親子deこぱん夏祭り』
3週に渡る連続プログラムで、夏休み初日はみんなで夏祭りを楽しむことからスタートしました。
『食べ物屋さん』『魚釣り』『スライム作り』と、みんなで考えた案を発表し合い、
その内容を形にするため買い物に行ったり工作したりして準備をしてきました。
お祭り当日はお店の係をやってくれる子や、食べ物を作る手伝いをしてくれる子等、
積極的に参加してくれました。
そして、お祭りの後は子どもVS大人の『ボッチャ大会』も開かれ、
白熱した戦いが繰り広げられました。
たくさんのご家族に皆様にもご来場いただき、
いつも以上に嬉しそうな子どもたちの笑顔を見ることができました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
「こぱんde中華」
「自分でも夏休みのお昼ご飯を作ってみたい!」と
思ってもらえるようなきっかけ作りとして行われたプログラムで、
みんなで『つけ麺』と『コーラゼリー』を作りました。
職員からの説明を聞き、手袋もはめ準備万端!
お湯を使ったりもするため火傷しないように気をつけながら、
お友達同士協力して料理にとりかかります。
料理が完成し、いざ実食!!!
どのお友達も美味しそうに食べています。
ぜひご自宅でも作ってみてください。
『水遊び大会』『川遊びへGO!』
これぞ夏休み!というプログラムで、子どもたちも楽しみにしてくれていたようでした。
水遊び前にみんなにルールの確認を行います。
いざ、水遊びへ!
教室の中庭、公園のじゃぶじゃぶ池、落合川等、様々な場所で遊びました。
思いっきり外で遊ぶことができ、楽しそうな表情がたくさん見れました。
『流し〇〇〇〇に挑戦!?』
〇〇〇〇に当てはまる言葉わかりますか?
ヒント:夏と言ったらコレ!
そう、流しそうめんです!
このために、M先生が竹を刈りに行くところから始め、
職員で竹を割って、そうめんが流れるようにするために組み立てて・・・いざ当日!
当日は午前中にお箸作りを行いました。
ヤスリをかけて、デザインを書いて煮沸します。
そして待ちに待った、流しそうめん!
上からどんどん流れてくるのを、上手にキャッチしています。
とっても美味しく食べることができました。
こぱんで過ごした夏休み、みなさんはどんな思い出が残っていますか?
これからもたくさんの思い出を作っていけるよう、
楽しいプログラムを用意してお待ちしております。