【児童発達支援】~夏の思い出~

みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま東浦和教室】です。

 

今回は夏休み中に行われた児童発達支援の夏の思い出として、いろんなプログラムの様子をお伝えします。

 

8月に入り始めは、みんなで楽しみにしていた

川遊び!!

今年度は、天気に恵まれ、8月4日、11日の2日間とも川遊びを実行することが出来ました。🌞

 

場所は、東京都東久留米市にある落合川いこいの水辺

 

片道1時間半ぐらいかけておでかけをしました。川の中や車の中での約束事を確認したりしました。

 

子供たちの表情が緊張で強張ったり、楽しみでウキウキしたりと十人十色。🌝

 

 

少し水が怖いお友達は足をゆっくり入れてみたり、少しずつ水に慣れるように特訓していました。

 

「ぼく、わたし平気だよ!」と言うお友達は職員に思いっきりかけたり、かけられたり💦💦

 

100満点の笑顔がちらほら。とても楽しんでいました😊

 

遊び疲れたのか、車の中ではぐっすりお昼寝タイム💤

 

始まる前に確認した約束事もしっかり守ることが出来ました。💮

 

 

8月中旬ごろにも、今度は教室のお庭で水遊びのプログラムが、、。

水遊び~おもちゃ作り~

遊ぶ前に自分たちで使うおもちゃを作りました。

 

ペットボトルに色を塗ったり、絵を描いたり🖼

 

 

待ちに待った水遊び!!

自分たちで作ったおもちゃを使ったり、自分の手を使って水を掛けたり

 

 

 

                                     

 

 

 

 

楽しみながらもカメラ目線✌

 

 

 

まだ遊びたい欲を我慢しながら着替えることが出来ました。

 

8月後半では、夏といえばの風鈴

~風鈴作り~

プリンカップを使って、風鈴作りに挑戦!!

風鈴がどんなものか、どうやって音がなるのかを簡単に説明。

ロール職員に対して、集中することが出来ました。

 

 

色塗ったり、絵を描いたり

 

 

 

 

出来た風鈴を「じゃーーん!」と見せてくれました。

 

 

帰りの会の時に、子供たちが作ってくれた風鈴を一人一人お渡しして持ち帰っています。

保護者様がお迎えにきた子供たちは「これ見て~」と笑顔いっぱいで伝えていました。

 

【~運動タイム 鉄棒~ 】

なんと夏休みに鉄棒が東浦和教室に届きました~~~!!

運動タイムの時間に挑戦

 

職員と一緒にやったり、自分の力でぶらさがってみたり

 

 

 

 

 

 

怖さもありながらもやってみたら、笑顔いっぱい☺

いろんなことに挑戦したことでたくさんの「できた!!」が聞けました。

 

 

天気に恵まれて、川遊びが2回、教室での水遊びも中止することなく夏の思い出をいっぱい作ることが出来ました。

職員と一緒に遊んだり、水をかけあったりと活動を通して、いろんな子供たちの表情をたくさん見ることが出来ました。

 

キラキラ笑顔がいっぱい✨

夏休みが終わったことなので、長くなりましたが夏の思い出を振り返りました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

次回も笑顔いっぱいのプログラムを紹介いたします!

お楽しみに!!