【放課後等デイサービス】こぱんレスキュー隊~防災の日~

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

先日防災の日のため地震を想定した避難訓練を行いました。

児童発達支援と放課後等デイサービスで別れて行いました。

今回は放課後等デイサービスの様子をお送りします!

 

【災害が発生したらどのように行動すればいいの?】 【どんな準備をしたらいいの?】

ということを学び、実際に避難訓練を行いました。

どんな様子で取り組んでいたのか、みんなの様子を見ていきましょう👀

 

初めに、動画を見て地震とはどんなものなのかを考えました!

真剣に画面を見つめるみんな・・・・・・

揺れが来たら、【机の下に隠れる・ランドセルで頭を守る】を伝えました。

地震が来ると聞こえてくるのが緊急地震速報の音!

こぱんでの活動中に地震が来たことを想定し、その音を鳴らして机の下に隠れる練習をしました。

音を聞いたことがないと話すお友達もいましたが、

職員がどんな意味なのかを伝えると「机の下に隠れればいいんだね!」と理解することができました。

 

隠れる練習ができたところで、次は実際に避難訓練です!

まず、避難するときのお約束【お・か・し・も・ち】を確認!

【お・押さない】【か・かけない】【し・しゃべらない】【も・戻らない】【ち・近づかない】

2年生以上のお兄さんお姉さんはこのお約束が完璧!

1年生もそんなお兄さん姉さんを見て、小さい声でお約束を復唱してました😊

 

では実際に北浦和教室の避難先である常盤小学校まで歩いて避難!

みんな【お・か・し・も・ち】のお約束を口にしながら、歩きます!

交差点で手をあげているお友達もいますね😊

5分ほど歩くと常盤小学校に到着!

看板に【ひなん所】と書いてあることをしっかりと確認して、こぱんに戻りました!

 

 

今回は地震を想定した避難訓練を行いました。

災害時には実際に起こる揺れや環境の変化だけではなく、緊急地震速報の音もいきなりやってきます。

緊急地震速報の音を聞いて「初めてだ・・・・・・」と驚いているお友達もいましたが、

落ち着いて訓練を行うことができました。

いざ、災害が起こった時にお子様も職員も【お・か・し・も・ち】通りに行動できるように、

こぱんはうすさくらでは様々な場面を想定した訓練を実施していきます。