みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。
春から初めてこぱんはうすさくら北浦和教室に通う子どもたちも、次第にお気に入りの遊びや本などを見つけはじめ、徐々に環境に適応しながらお友だちや先生と活動しています。
遊びの中での交流でも、だんだん「貸して」「いいよ」「どうぞ」といった調和的なやり取りが増えています。顔なじみになったお友だちに対して優しく接することができるようになった子どもたちの成長ぶりに、先生一同、喜びを感じております🎵
こぱんはうすさくら北浦和教室では、日々の何気ない活動の中でも子どもたちが少しずつ自分のペースで「できた!」の経験を増やせるよう、共に楽しみや喜びを分かち合いながら活動をしています。
6(む)月4(し)日は「むし歯予防の日」です。放課後等デイサービスと児童発達支援共通で歯磨きやむし歯の知識を学んでいきます🦷
また他の6月のプログラムでは、“初夏・梅雨”の時期にちなんだ季節の変わり目を味わうプログラムを始めとした、アクティブな体験がたくさんございます。下のいくつかのピックアップもご覧ください!
【放課後等デイサービス】
▼サイエンスこぱん~水の実験~
生活する上で重要な「水」についての知識を学びながら実験を行います。事前に結果を予想し、なぜそうなるのか?などの理由も考えながら、実験結果だけでなく、課題への取り組みの姿勢も学んでいきます!
▼フィンガーアート~あじさいを描こう~
梅雨の時期の植物といえば……あじさい!☔あじさいをテーマに季節感を味わいながら、手や指を使って表現します。指先での感覚表現・想像力を高めて、書字や描画などの所作に繋げます。
▼冒険島へレッツゴー!
初夏の公園には植物やかわいい生物がたくさん暮らしています。普段行く公園、まだ行ったことない公園のMAPを見ながら、お友だちや先生と協力し目標を目指しましょう。新しい発見を通して、集団活動ならではの楽しさや達成感を得ていきます。
▼指先オリンピック~個人戦~ &~団体戦~
――この競技はまさに、“己との戦い”!ペットボトルキャップを使って何段ものピラミットを組み立てるこの競技に、こぱんはうすさくらの子どもたちが挑みます。慌てず騒がず慎重に、いかに落ち着いて取り組むかがこの競技のカギになるでしょう!個人戦・団体戦があり、団体戦では更に連携が必要となります。
【児童発達支援】
▼お部屋に雨がふってきた?
新聞紙をたくさん破いてお部屋の中に雨をふらせます。新聞紙を破いたり、新聞紙を撒いたりといった手や指の動作をしながら、「“ビリビリ、ベリベリ”と破こう!」「“ふわふわ”と新聞紙の雨がふっているね」と表現力を磨いていきましょう。終わった後は……もちろん皆で協力し、お片付けも達成しましょう!
▼まねっこ名人参上!
思考力や表現力を活かして、何かを表現、学習する時の基本である模倣を身につけましょう。絵本やカードを用いて、先生やお友達が動物の動きを表現します。その動きをよく観察して、上手にまねっこできたら“まねっこ名人”!
▼みんなで秘密基地!
段ボールを使って、立体的で大きな創作活動に挑戦!そのためにはお友だちや先生との協力が不可欠です。「どんな仕掛けのある秘密基地にしようかな?」、「中に入って遊ぶためには、頑丈にしなくちゃ」、「こんな部屋もつけてみよう」と試行錯誤をしながら、共同で完成を目指していきます。
▼きってはって何になる?
色紙をちぎって貼って、一枚のアートを作成します。今月のテーマは“あじさい”と“かたつむり”!🐌実際の写真を見ながら、どんな色を使えばあじさいの花のような色どりになるか?どんな形にちぎればかたつむりの殻のようになるか?と考えながら、表現力を養います。
ピックアップ以外にも、さまざまなプログラムがございます!
ぜひ、下記「こちら」のリンクからご覧ください。
【児童発達支援】6月のプログラムカレンダーはこちら
【放課後等デイサービス】6月のプログラムカレンダーはこちら