みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら 志木教室】です。
今回は放課後等デイサービスで行われた【こぱんレスキュー隊 ~防災の日~】の様子をお伝えします。
災害がきたらどんな行動をとるのか、そのためにどんな準備をしておくことが大切なのかを避難訓練を通して学びます。
また、今回は大雨が来た時にどのように行動するのか、避難経路や場所などの確認を行いました。
避難のお約束
「お」おさない
「か」かけない
「し」しゃべらない
「も」もどらない
「ち」ちかづかない
避難のお約束を確認した後は、近くの避難施設所まで歩いて行きました。
避難場所である慶応義塾志木高等学校に徒歩、約15分で到着し、もう一度「おかしもち」を確認しました。
今回はサイレンを鳴らさなかったため、緊張感や緊迫感を持ちにくかったので指導員の話途中に気が逸れてしまう児童もいましたが、切り替えて真剣に取り組むことが出来ました!!
教室に戻ってからは、避難訓練の振り返りをしました。
こぱんはうすさくらでは、年2回の避難訓練の実施をしていますが、いつ何が起きても焦らずに行動できるよう日常の中でも災害について伝えていき、危機感を持つことが大切だと感じています!
先生の指示を聞いてしっかりと行動できてかっこよかったよ!避難場所、忘れずにね!