【放課後等デイサービス/避難訓練】

みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

本日は9月1日(金)防災の日に行われた避難訓練についてお伝えします。

 

毎年3月と9月に行っている避難訓練。

前回3月は地震を想定しての避難訓練でしたが、今回は水害時の訓練を行いました。

 

西浦和教室は地震と水害で避難場所が変わります。

 

地震→田島公民館

水害→西浦和小学校

 

地震の訓練の際は歩いて移動しました。今回は車で西浦和小学校を目指します。

避難場所や、避難する際のお約束を確認して実際の訓練に入りました。

 

避難の合言葉といえば!『お・か・し・も』

「お」さない

「か」かけない

「し」ゃべらない

「も」どらない

 

ここまで一緒に確認すると1人のお友達が

『「ち」もあるよ!!』

と教えてくれました。

 

さすがです✨

 

「ち」かづかない

 

 

大事なお約束。ほとんどのお友達が1度は聞いたことがあるとしっかり覚えていてくれました😉

そしてこぱんでは「先生の話をよく聞いて避難すること」も確認しました。

 

さぁ、お約束の確認が済んだところで水害のアラームを鳴らして訓練開始です。

 

アラーム音が苦手なお友達は少し怖がる様子もありましたが、指導員と一緒に落ち着いて行動することができました。

順番に素早く車に乗りこみ、西浦和小学校まで移動しました。

 

西浦和小学校では、車内でもう一度、避難の際のお約束の確認や起こりうる危険についてのお話をしました。

 

「自分には関係ない」ではなく、いつでも身の回りで起こりうる災害です。

避難の流れを忘れないよう今後も定期的に訓練を行い、いざという時に備えていきたいと思います。