みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら 志木教室】です。
今回は放課後等デイサービスでおこなっている【プログラミング】の様子をお伝えします。
最近では、小学校でもタブレットを使ったりデジタル化が進んでいます。
こぱんでもプログラミングを通し、プログラミング的思考を養っていきます!
こぱんの流れである宿題課題タイム~始まりの会までは普段の流れと一緒です😃
始まりの会では、1人ひとりに合わせた『やることリスト』を渡し、個人活動の流れを確認します。
テキストを使ってパソコン上で行う作業を視覚で分かりやすく確認します。
テキストが終わったら、実際にプログラミングを行います💻
1人ずつパソコンが渡されたら、準備や起動などの作業も自分たちで行なっていきます。
みんな最初はどうやってやればいいのか、先生に聞いたりしながらやっていましたが
慣れてくると自分たちでどんどん準備を進めています😄
準備が出来たら『Scratch』という小学校でも使われているプログラミング教材を使用して活動に取り組んでいきます!
自分たちでキャラクターに指示を出して動かしたり、言葉を言わせたりしながら創造的な学びを行います。
キーボードに慣れるために、タイピングも毎回の学習で3回行います。
タイピングの結果は毎回『やることリスト』に載せるため、みんな真剣です!
スコアが出ると悔しがったり、喜んだりしています✨
パソコンを使って、自由遊びの時間もあります。
・ヤフーキッズ
・Scratch
などのサイトを使いパソコンを使って遊びます。
みんなそれぞれ好きなものを選んで集中して取り組んでいます。
ボウリングゲームやトランプゲーム、将棋など…
流行っているようです✨
作業の終わりももちろん自分たちでお片付け!
シャットダウンできたかな?など確認も最後までします。
みんなパソコンを使用することが楽しいようで、「もうおわりか~」と言う姿も見られます。
今後もプログラミングを通し『自分で考える力』『創造する力』『集中力』を養っていきたいと思います😉