【放課後等デイサービス/クリスマスパーティー】

みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら 志木教室】です。

今回は放課後等デイサービスで行われた【クリスマスパーティー】の様子をお伝えします。
23日は、Christmasパーティー~ゲーム編~。24日は Christmasパーティー~ケーキ作り~を行いました。

23日はみんなでゲームをしました。
なぞなぞ宝探しゲームでは、1人ずつ違う謎を解きます。
どんななぞなぞが書いてあるかな😊?

お約束は
・困った時は、先生に聞こう!
・困っているお友だちがいたら助けてあげよう!

謎を解くと、クリスマスに関係したイラストを見つけることが出来ました。

一生懸命探し中です💪

見つけたイラストを使ってブーツを可愛く飾り付け
お部屋が一気にクリスマスらしくなりましたね✨

 

お友だちが困っている時は「だいじょうぶ?」と声を掛けてくれたり協力して
活動に取り組むことが出来ました😉

 

 

24日はケーキ作り🍰
ホットケーキを焼いた上にチョコペンでイラストを描きました!
みんなにどんなことをやるか説明すると「え!?自分で焼くの??」と嬉しそう🎵

 

ホットケーキ作りの役割分担は、
①粉をボールに入れる人
②牛乳を入れる人
③混ぜる人
に分かれて行いました。

やりたいことが一緒になってしまったときはジャンケンで決めましたが、
負けても「じゃあ、こっちにする」と言ってみんなで役割を決めることが出来ました!

 

新幹線を描いたり、可愛い模様を描いたりとイラストを描くのもとっても楽しそう!

 

午後は楽しみにしていたクリスマスパーティーです🎅
児童発達支援のお友だちと一緒にみんなで楽しみました!!

 

サンタさんが登場すると「誰だ、誰だ??」と大盛り上がり🎉
質問コーナーになるとみんな一斉に手を挙げ、
「サンタさんはどこからお家に入りますか?」
「ちゃんと頼んだプレゼントくれますか?」
「どうしてプレゼントを枕元に置くんですか?」
と、サンタさんに聞きたいことをたくさん聞いていました。

 

お菓子をもらうときもしっかり「ありがとう」と言えました✌
さすが小学生のお友だちですね。

 

午前中に作ったケーキをおやつの時間に食べました🍽

自分たちで作ったケーキはとっても美味しいね😊

 

 

最後に集合写真を1枚📷

みんなとってもいい笑顔😄

 

クリスマスから数日経ちましたが、みんなどんなプレゼントをもらったのかな?
嬉しそうにもらったプレゼントのお話をしてくれました。

また来年、みんなのところにサンタさんが来ますように…⭐

 

みんな2023年も元気に来てね!

元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

よいお年を…🎍