みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。
本日は放課後等デイサービスより「避難訓練」についてお伝えします。
こぱんでは半年に一度行っている避難訓練。
前回は水害を想定しての避難訓練で西浦和小学校まで車で避難しました。
今回は地震の避難訓練ということで、避難場所は田島公民館。
いつ大きな地震が起こってもおかしくないと言われている日本。🗾
お正月にも石川で大きな地震がありました。
できれば起こってほしくはないけれど、いざという時にみんながそれぞれの命を守れるよう大事な訓練です。
事前にしっかりお約束を確認し、訓練を開始しました。
幼稚園や保育園、学校。いろいろな場所で避難訓練を経験している子ども達。
「お・か・し・も・ち」のお約束。
しっかり覚えているかな❓
確認しよう‼
おさない
かけない
しゃべらない
もどらない
ちかづかない
大事な合言葉を確認した後、サイレンを鳴らしました。
音が苦手なお友達もいましたが、怖がりながらもしっかり机の下に隠れ、先生のお話に耳を傾けてくれました。
指示に従って、順番にすばやく靴を履き、移動を開始します。
移動は歩き。
道中にもどんな危険が潜んでいるか、みんなで想像しながらすすんでいきました。
田島公民館に到着後、
ここまでの道のりで感じた危険についてお話をしました。
「割れたガラスが落ちてくるかもしれない」
「自動販売機が倒れてくるかもしれない」
「電柱だってもしかしたら倒れる可能性もあるよね」
いろんな危険について考えることができました。
いざという時にみんなが危険を意識できるよう記憶にとどめてもらえたらいいなと思います。
帰り道もまだ避難訓練の続き。
気の抜かずみんなで並んで帰路につきました。
今後も定期的に避難訓練を続けていきます。
子ども達だけでなく職員もその都度どうやって子供たちを安全に避難させるか、情報共有しながら防災の意識を保っていけたらと思います。