【放課後等デイサービス】警察署へ行こう!

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

 

いよいよ2学期に突入しましたね!

まだしばらくは暑さの残る毎日で、夏休み気分から抜け出すのに一苦労のお友達もいるかもしれません。

少しずつ休みモードから学校モードに切り替えて、こぱんでもメリハリをつけて過ごせるよう職員一同頑張ります✨

 

 

本日は放課後等デイサービスより「警察署へ行こう!」についてお伝えします。

 

 

夏休みのイベントとして用意した警察署見学の機会👮✨

 

今回の警察署訪問では、パトカーや白バイが間近で見れたり、

普段110番通報が入ってからどんな風に警察が動き、犯人逮捕までたどり着くのかなど、

お仕事の様子をのぞくことができました。

 

 

まずは出発前に現地でのお約束の確認をしました。

 

お話を聞く時はどんなことに気をつけるかな?声の大きさはどのくらいかな?

👉「話している人の方を向く。声は0の大きさ!」

 

移動の時に気をつける所は?

👉「道路に飛び出さない。走らない。列になって歩く。」

 

挨拶の言葉は?

👉「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」

 

 

みんなで意見を出し合いながら確認し、グループごとに車に乗りこみ出発しました!

 

 

到着して案内役のおまわりさんに挨拶を済ませると、最初に案内されたのはパトカーと白バイが見られるコーナー!🚔🚨

 

見学だけかと思いきや一人ずつ乗ったり、サイレンを鳴らしたり、ランプを光らせることができました。

 

みんな興味津々で順番を待ちます。

 

自分の順になるまでしっかり待つことが出来たね!👏😉

 

パトカーの方はマイクごしにお話させてもらうこともできました。

 

 

 

「そこの車!止まりなさい!!」

と、警察官になりきってマイク越しに呼びかけをする放デイメンバー☺

警察官さながらでした✨

 

 

時々声の大きさが大きくなってしまう場面では、

指導員と一緒に声の大きさを確認しました。

 

 

 

全員がパトカー、白バイ体験を済ませたところで、エレベーターで上階にあがり、次のコーナーへ。

 

次のコーナーでは実際に110番通報を受信している部屋をのぞくことができました。

そして毎日、110番通報がくると警察ではどんなふうに連携を取って犯人逮捕にこぎつけているのか、動画でお勉強しました。

 

おまわりさんに質問するコーナーには

「お給料はどのくらいもらえるんですか?」

なんてリアルな質問をするお友達もいて、笑いが起こりました😅

 

 

「お給料はみんな一緒なんだよ!」

と聞くと

「そうなんだ~!!」

と驚いた様子でした😳

 

間違って110番をかけてしまった時にどうしたらいいか?

などのお話もあり、

「そのままガチャンと切れたり、無言だと電話越しで何か事件が起こっているのかと心配してしまうから、間違ってしまった時は、”間違えてかけちゃいました”と正直に伝えてね」

と、おまわりさんからのお願いもありました。放デイのみんな、しっかり耳を傾けていましたね😉

 

動画を見たりおまわりさんに質問している間にも、当日の110番通報件数が表示される画面では件数がどんどん増えていました。

700件以上の数字に、

「午前中だけでこんなにかかってくるんだぁ!!」

と新たな発見をするみんな。

 

今まで知らなかったこと、たくさん勉強することが出来たね!!

 

 

最後に玄関で警察官のお兄さんと記念写真をパシャリ!

見学前の挨拶の時に教えてもらった敬礼ポーズでみんなかっこよくポーズをきめることが出来ました!!

 

行く前は、「警察署ってどんな感じなんだろう?あんまり面白くないじゃない?」と言っていたお友達も、

目を輝かせながらおまわりさんのお話を聞いたりパトカーや白バイ体験を楽しむことができました。

話を聞く時のお約束もしっかり意識できていて、みんな集中してお話を聞いていました👍

 

 

たくさんの発見、気づきがあった今回の警察署見学。

夏休みのひとつの思い出として、子どもたちの心に残ってくれたら嬉しいです☺✨

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回もお楽しみに!