【放課後等デイサービス】科学館へ行こう!

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

 

 

本日は放課後等デイサービスより「科学館へ行こう!」についてお知らせします!

 

久しぶりのお出かけプログラムに朝からワクワク✨ドキドキ💓ソワソワな放デイのみんな☺

お出かけ前に全員トイレを済ませお約束の確認‼

車の中では大きな声を出さないこと。

プラネタリウムでは立ち上がったりおしゃべりしたりしないことをみんなで確認しました。

 

公共のルールを守りながら科学の不思議を楽しもう✌

 

 

科学館につくと駐車場から1階の展示室コーナーまで同じ車のお友達と列になって移動します。

エレベーターの際は他の一般のお客さんもいるので、順番をしっかり待つことができました。

 

 

まずはお待ちかねの展示コーナー😝

 

時間になったら集る場所を確認し、決められた範囲の中で、ルールを守りながら自由に科学の実験装置を楽しみました。

 

 

 

   

 

 

 

竜巻が発生する装置や、風の勢いでボールが浮かび上がる装置、水の中に渦を作る装置、にじの光を作るボックスなど…。

「力」・「光」・「水」・「大気」・「生命」など様々なテーマを扱った展示コーナーで実際にお友達と一緒に装置を動かすことができ、終始目をキラキラさせて夢中になる子どもたちが印象的でした。

 

お昼休憩をはさんで、午後はいよいよプラネタリウム!

みんな黙食や食べ終わった後のテーブル拭きなど、ルールを守って静かにお部屋で昼食をすますことができました。

 

 

プラネタリウムは同じ建物の3階にあり、エスカレーターで移動後、1人1枚ずつチケットを持ち入り口で確認してもらいます。

入場後は決められた席に座り、朝に確認した「立ち上がらない」「おしゃべりはしない」という約束を意識しながら冬の星座を学んだり、星にまつわるアニメーションを楽しみました。

 

帰りの車では科学館でを思いなしながら楽しくおしゃべりするお友達もいれば、疲れてぐっすりお昼寝タイムなお友達も…💤

帰りの会の際、「科学館どうだった?お約束守れた?」と先生が聞くと、

「守れた!」

「ちょっとプラネタリウムでおしゃべりしちゃったかな…」

「楽しかった!」

「星の名前覚えたよ!シリウス!!」

などなど、たくさんの感想がきけました。

 

公共のルールをしっかり学びながら、久しぶりのお出かけイベントを楽しんだ放デイのみんな😉

次はどんなところに行こうかな🚙🚗🚙