【放課後等デイサービス】公園へ行こう!

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

本日は放課後等デイサービスより「公園へ行こう!」についてお伝えします。

この日は学校がお休みの土曜日ということで、少し遠くの戸田市の上部公園へ車でお出かけしました🚙🚗🚙

行く前に全員トイレを済ませ、お約束の確認をして車に乗りこみます!

今日のお約束は大きく2つ!!

①落ち着いて行動しよう 

「車内や駐車場は事故の危険があるので、テンションを上げすぎず落ち着いて行動しようね✨」

②先生の近くで遊ぼう

「上部公園は遊具やグラウンドなどとても広い公園。一人で遠くまで行ってしまうと先生達も安全に見守りきれないので、先生から離れすぎないように決められた範囲で楽しもう‼」

お約束を守ってお出かけをめいっぱい楽しもう✋😉

到着後、ブルーシートで水分補給しながら、遊んでいい場所の範囲を確認し、自由遊びをスタートしました。

今回は複合遊具だけでなく、ターザンロープやクモの巣状の遊具など複数の遊具を移動OKにして楽しみました。

スタートの合図とともにダッシュで遊具にかけよる放デイメンバー!

すべり台がお気に入りのお友達😄

バランス遊具で頑張ってバランスをとりながら進むお友達。

ターザンロープはとっても気持ちよさそうでした✨

みんな決められた時間、決められた範囲の中でいろいろな遊具に挑戦することができました😄

青空の下、みんなの笑顔がはじけるととっても幸せな気持ちになります✨

事前のお約束、みんな意識しながら行動することができたね👏

ターザンロープやすべり台では、こぱんのお友達だけでなくいろいろなお友達がいましたが、しっかり順番を守りながら遊ぶことができていました。

冬休みになったら時間もたっぷりあるので、また天気のいい日には外にお出かけできたらいいなと思っています✨

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回もお楽しみに!