【放課後等デイサービス】おやつタイム

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

今回は小学生のみんなのおやつタイムについてお送りします!

 

こぱんはうすさくらではお菓子を食べることを通してお友達と楽しく会話する機会を作りたいと思い、

おやつの時間を1日に流れの中に入れています。

しかし、新型コロナウイルス感染予防対策として長らく教室内での飲食を取りやめていました。

その為調理プログラムでは作ったものをお持ち帰り、おやつタイムはお菓子のお持ち帰りとなっていました。

ですが先月教室内での飲食が解禁!

それに伴って小学生のみんなのおやつタイムも復活しました😊

普段みんながどのような様子でお菓子を食べているのか、ある日のおやつタイムを見ていきましょう👀

 

北浦和教室ではみんな同じもの1種類と自分で選べるおやつ1つの形を取っています。

みんなで同じものを食べることで会話のネタや感想の共有ができるような機会を作り、

選べるおやつはおやつを「全く選べなくなってしまうのは寂しいのではないか」という職員の思いから選択制を取っています。

(下校時間が遅いお子様は今まで通りのお持ち帰り、又はチョイスタイム(自由遊びの時間)におやつを食べるのどちらかを選んで頂いています。)

 

ある日のおやつはポテコでした。

選択できるものはゼリーかしょっぱいもの(ハッピーターン・チーズ)ですね!

まずおやつを食べるために手洗い・アルコール消毒をし、その間に職員が机を消毒します。

1人ずつ順番に泡ハンドソープを使ってしっかり洗います😊

みんなが手洗いを終えたら、おやつとご対面!

「今日は○○だー!」と嬉しそうな声が聞こえます☺

次に選択制おやつを選びます♪

「どれにしようかな~🤔」という子もいますし、即決するお友達もいます😂

みんなそれぞれ考えておやつを選びます。

 

全員がもう1つのお菓子を選ぶことができたら、お待ちかねのおやつタイム!

「いただきます!」のあいさつをして食べ始めます😊

※常に換気を行っています。

お友達と「おいしいね😊」という会話をしながら食べました。

食べ終わった子からお皿とごみを片付けます。

みんなの口の中がきれいになったら全員で「ごちそうさま」をしました😊

 

本日はプログラム以外の部分をお送りしました。

今後もたくさんの様子を送りしていきますので、次のブログも是非お待ちください!