【児童発達支援/みつばクラス】

みなさんこんにちは!

戸田市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスのこぱんはうすさくら 戸田公園教室です🌸

今回は、みつばクラスの様子をお伝えします。

こぱんはうすさくらでは、小学校入学前の年中~年長のお子さんを対象に就学支援クラス【みつばクラス】を行っています。

みつばクラスでは保護者様に教室へ送迎していただいています。

教室へ到着したらおやつを食べたりゆっくり落ち着く時間を取ります。

この日は本を読んだり、ファイルの準備をしたりして時間を過ごしていました。

小学校での過ごし方と同様に、チャイムで切り替える練習を行います。

この日の1時間目は算数です。

数字のなぞりと音読を行いました。

こぱんに通っているみつばクラスのお友達の中には、数字が得意な子がいるのでプリントを渡すと自分でスラスラ解いていくことが出来ました。

もちろん、わからないところがある場合は手を挙げたり先生を呼んで教えてもらうことが出来ます。

字を書く練習だけでなく、数の概念もお勉強します。

絵を見て、同じ数を塗るなどプリント学習を行い、数の概念を覚えていきます

授業が終わったら、号令をかけてご挨拶をします。

その日ごとに日直を決めているので日直さんが号令をかけてくれます。

初めは恥ずかしくて号令が難しい様子でしたが最近は、大きな声でご挨拶することが出来ます。

授業と授業の間には休み時間もあり、机でできるおもちゃや本を読んで過ごします。

チャイムの合図で、お片付けをします。
普段の療育では、先生がお片付けの声掛けをしますが、みつばクラスの時はチャイムを合図にお片付けを始めます。

この日の2時間目は体育です。

バンブーダンスに似せた運動を行いました。

スズランテープを椅子に括り付けてリズムに合わせてジャンプをします

タイミングを合わせてジャンプするのは、難しかったようで
👦「こんな難しいの出来ないよ~!」

と、声を漏らしながらも挑戦していました。

こんな風に空中で止まっている写真を撮ることが出来ました。

本人に見せると
👦「空飛んでいるよ!面白いね」
お友達も
👦「え~○○くんすごいね!ぼくも飛んでいる写真撮って!」
と、大盛り上がりでした。

たくさん運動した後は、水分をしっかり取って帰りの支度をします。

帰りの会をしたら、親御さんと一緒に帰ります。普段の療育とはすこし違ったタイムスケジュールで過ごすみつばクラスでは、学校での生活を視野に入れて行動をします。チャイムを合図に行動をしたり、分からないところを自分から聞いたりすることで小学校入学のイメージが少しずつ湧いてきます。普段の療育で使用する机と椅子ではなく、小学校で使用する学習机で勉強をするため当初は重さに慣れなかったりもしましたが今ではしっかり持ち上げて運ぶことが出来ます。

こぱんはうすさくらでは、平日通園クラスや休日クラスのほかに「小集団クラス」としてみつばくらすを実施しています。

小学校での生活と近くするために、普段はカジュアルな格好の先生もみつばクラスの日はスーツで授業を行います。

次回のブログもお楽しみに!