【児童発達支援/ひとりでできるもん~お着替え編~】

 

みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

今回は【1人でできるもん~お着替え編~】についてお知らせします。

今回は靴下の着脱の練習をしました。

 

子どもたちが一番着脱で難しいのは【くつした】です。

自分の手がつま先まで届かなければ、くつしたを履くことが難しくなっています。

成長の段階で、手が届くようになったなと思ったらぜひ練習して見ましょう!

 

まず最初は、みんな履いている状態だったので脱いでみよう!!

先生の真似っこをして、靴下を脱ぐことができています!

大変だ!!!くつしたを脱いだらひっくり返っちゃった!!

大好きなキャラクターのお顔が見えなくなっちゃった!

手先を使って上手にひっくり返して見よう!

みんなすごく上手!!!

 

さあひっくり返せたところで、今度は自分で履いてみよう!!

足を入れるお口を広げて・・・

次はつま先入れて、かかとも入ったら上まで引っ張ろう!!!

上手に履けてるね!!!

みんな真剣なお顔で上手だね!!

片方履けたけどもう片方が難しい😥

困ったときは先生に

「助けて」「手伝って」と上手に言えたね!!

 

 

最初よりみんな靴下が輝いて見える!!

頑張って履くことができたんだね!!!

 

・靴下の履く口に両手の親指を入れて広げる

・つま先を入れる

・向きを直す

・両手の親指を入れたまま引き上げる

この順番で今回練習をしました!!

急いでる時や気持ちが落ち着かない時は、履こうと思っても上手く履けなくなってきます。

落ち着いてゲーム感覚で楽しく練習すると子どもたちも笑顔で参加することができました。

また、初めて靴下を1人で履く時は、履きなれた靴下なのも大事ですが「スニーカーソックス」が履きやすく

成功体験を増やしていくにはもってこいの靴下です!

 

ぜひ余裕がある時は、保護者様VSお子様でどっちが早く履けるかゲーム感覚でやってみても良いかもしれませんね!!