【児童発達支援・放課後等デイサービス/みかん狩り】

みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら 志木教室】です。

今回は児童発達支援・放課後等デイサービスで行われた【みかん狩り】の様子をお伝えします。
みんなが楽しみにしていたみかん狩り!スーパーではよく見ますが、実際にみかんってどんな風に採るのかな?
どんな風に木になっているのかな?
ワクワクしながら農園に向かいました!

 

まず児童発達支援では、みかんについて写真を見たりしながらどんな風に採るのか説明をしました。

お約束も忘れずに…✌
・農園についたら農園の人に「こんにちは」「ありがとうございました」を言ってみよう。
・先生と一緒にみかんをとろう。
・おいしいみかんを5つとろう。

 

さあ、それでは出発です。
行きは雨が降っていたけど、農園に着いてからは太陽が見えました🌞
農園に着いてから、みんな大きな声で「こんにちは」と言ったり恥ずかしそうにしながらもしっかり挨拶をすることが出来ました。
農園の人から、どんな風に採ればいいのか説明を受けます。

「クルクル回してとる」と教わると「クルクルするんだって」と言って楽しそうに練習をしていました。

みんな、みかんを見る目が真剣です!「どれにしようかな?」「くるくる~」と言いながら取っていました。


1人で採ることが難しい時は「せんせい、できない」と自分から言うことができ一緒に採ることが出来ました。
高いところにあるみかんは先生と一緒に採ります!

みんな頑張って採ることが出来ました🍊やったね!
お約束もしっかり守って楽しい時間になりました。
お家に持って帰って食べたみかんはどんな味だったかな??

 

こぱんに戻ってからもみかん狩りをしました!こぱんのみかんも1人5個まで!!

数えながらとったり、先生と一緒にとったり…みかん尽くしの1日でした😊

 

 

放課後等デイサービスの様子もお伝えします!

みかん狩りに行く前にどこに行くか何をするか説明をしました。

小学生のお友だちにもしっかりお約束…

①みかんは1人5個とりましょう

②困ったことがあったら先生に言いましょう

③農園の人に挨拶をしましょう

 

農園に着くと流石小学生のお友だちで、農園まで一列でしっかり歩いています👟

農園の人にも大きな声で「こんにちは」と言い説明を聞くことが出来ました⭐

 

「高くて取れないからとって~」と先生に言ったり、コツを掴んだら黙々と取るお友だち、

どのみかんにしようか悩みながら集中してみかんを選んでいるお友だちがいました。

 

帰る時もみんなしっかり「ありがとうございました」とお礼を言うことが出来ました!!

 

お家の人たちと食べたかな?酸っぱかったかな?甘かったかな?

 

 

みんなで楽しく秋の味覚を堪能することが出来ました。

初めてみかん狩りをしたお友だちが多く「たのしかった~」と喜ぶ姿が見られました✨

来年は何の味覚を取りに行こうかな??楽しみですね🎵