みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま東浦和教室】です。
9月1日は「防災の日」ということで、
今回は児童発達支援・放課後等デイサービスで行われた『避難訓練の様子』をお伝えします。
児童発達支援
まずは、水害についての防災アニメを視聴しました。
「地震や火事がおきたらどうするんだっけ?」と問いかけると、
「頭を隠す!」
「口を隠すー!」など、これまでの訓練をしっかりと覚えていますね💮
「大雨が降った時は?」と尋ねると、
それは分からなかったようで、みんなで動画を振り返りながらお話をしました。
「避難してください」の指示を聞いたら、
みんなで車に乗って避難するために靴を履いて、先生としっかり手を繋ぎます。
車に乗り込み、みんな上手に避難することができました。
放課後等デイサービス
放課後等デイサービスでは、利用者の多い9/4(月)に日程を変更して、
水害を想定した避難訓練を行いました。
まずは、『水害』について知るためにみんなでクイズ形式のお勉強をしました。
そして次は実践編。
みんなで避難先となる尾間木小学校へ向かうため、整列して点呼をとります。
全員揃ったら乗車開始。
いつも違う雰囲気に緊張感を持って参加する事が出来ていました👍
無事尾間木小学校へ到着。
みんなにここが避難先であることを話しています。
こぱんに戻り、本日の振り返りを行いました。
災害はいつくるかわからないからこそ、日頃から備えておくことが必要と伝え、避難訓練は終了しました。
昨今災害に関するニュースが多くなっています。
こぱんでもこどもたちの安全を第一に、今後も防災への取り組みを実施していきたいと思います。