【児童発達支援】特別プログラム~鉄道博物館に行こう!~

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

本日は特別プログラム~鉄道博物館に行こう!~の様子をお送りします。

 

小さいお友達は1月後半の土曜日に大宮にある鉄道博物館🚃に行きました。

館内は3グループに分かれて館内をめぐりました!

みんなどんなものを見たのかな??

館内を巡る子どもたちの様子を見ていきましょう👀

 

こちらのチームはお兄さんチーム♪

広い館内をまんべんなく見て回ったようで、特に【未来のエリア新幹線ゾーン】ではとても楽しそうでした😊

切符を買って改札を通ることを体験ができる場所では、自分で切符を取ることができ改札に通すこともできました!

通った切符はみんなお守りのように握りしめてこぱんまで帰ってきました😊

 

次はお兄さんと小さい子一緒チーム!

こちらのチームはお兄さんが小さい子に合わせてゆっくり歩いていました👣

大きな電車を上から見たり、小さな電車をすごく近づいてみたりしました。

大きな人になった気分を楽しみました😊

 

最後は小さい子チーム!!

こちらはゆっくりまったり電車を見て回りました😊

実際に中を見学できる電車では、中に入って席に座って外の様子を見ていました。

今では乗ることのできないレトロな電車に乗るような体験をしたり、普通の電車内ではできない吊革につかまって遊ぶというレアな体験もしました♪

 

広い館内をたくさん巡ることができて、とても楽しそうでした!

最初から最後までたくさん歩いたみんなは車の中でぐっすりでした😪

次回のブログもお楽しみに!!