【児童発達支援】ハロウィン飾りを作ろう!

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

 

10月22日に行われたオンライン授業参観にご参加頂き、誠にありがとうございました!
特に土日の休日クラスは異年齢同士の集まりになるので、
とても和気藹々としており、普段の楽しいこぱんの日常の雰囲気を伝える事ができました。
是非このブログで、オンライン授業参観の振り返りをして頂ければと思います🙇

また今回のオンライン授業参観とブログについてのアンケートを、
参加して下さった保護者様にお送りしております。
新たな改善点の発見や、今後の励みとなりますので是非ご協力をお願いします。

今回参加できなかった方もブログの要望、感想などありましたら送迎時等に是非お聞かせください。

 

さて、10月といえばハロウィン👻という事で
この日はハロウィンパーティーにむけてカボチャの飾りを作りました!

使うものは紙コップ、色画用紙、目や鼻の形のパーツに切り取られた画用紙、それからのりです。

 

あらかじめ色画用紙に両面テープが貼られており貼り付けは簡単ですが、
カボチャの形になるように、円形状にバランスよく真っすぐ貼り付けなければなりません。

円形状に貼り付けた後はカボチャの目や口を付けると、かわいいカボチャの完成となります♪

 

こぱんはうすさくらの子ども達は工作が得意な子がいれば、
ちょっと苦手な子も、また机上活動が苦手で座っていられない!という子もいて、非常に様々です。

そこで、先生からのお約束🌟

「指示(やり方の説明)を、手を止めてちゃんと聞く」
 →大人の話に傾聴する姿勢が身に付けられ、動作や気持ちの切り替えが自立してできるように促します。

「静かに、座って取り組む」
 →机上活動の基本となる約束ですが、プログラム冒頭で改めて提示する事により、着座し集中して課題に取り組む習慣を身に付けられるように支援します。

「分からなくなったら手を挙げて先生に聞く」
 →本当に困っている時に適切に大人に頼るのも成長の一つです。就学の課題ともなる“手を挙げて先生に尋ねる”ヘルプサインを出せるように支援します。

これらのルールを子ども達にも分かりやすく、文字とイラストを使ったホワイトボードを常に提示しておきます。

子ども達は真剣にホワイトボードを見つめて、うんうんと小さく頷きながら理解しているようです!

 

早く工作に取り組みたい気持ちを抑えながら、しっかり話を聞く姿勢を保てています😊

 

 

お約束の確認が終わったら、早速工作のスタートです!🔧
スタンダードなパンプキンカラー、バターナッツかぼちゃのようなクリーム色と
それから、ちょっと毒々しい?青色も!

どの色にしようかな~~?

 

 

コップの底面側の縁に、両面テープを剥がした画用紙を貼り付けていきます♪

ぺりぺりぺり~~……破けないように、慎重に!
難しい時は、「先生!」と手挙げて。先生に助けてもらおうね😊

 

 

くるくる、ぺたぺた~~!

 

 

タコさん🐙の足みたい!
貼り付け終わったらタコ足の先端の両面テープも剥がして、コップの飲み口に付けていきます!
指先を使って、器用に剥がしてね♪

 

 

あともう一本で出来上がりです!頑張れ~~❣🎉

 

丸いカボチャの形が出来上がったら、お顔のパーツをのりで貼っていきましょう!
取れないようにしっかりと、目とお口をぺったんこ♪

 

完成~~!
みんな上手にできました😊
出来上がったかぼちゃと一緒に……はい、ポーズ✌
ハロウィンらしい、素敵な飾りができました🎃

 

年少~中の子ども達は、かぼちゃの形になるように丸~くコップの縁に貼り付ける作業が難しかったようです。
途中で参加が難しい場面もありましたが、「先生~~!」コールをして協力してもらい、
最後まで諦めずに完成する事ができました◎

年長の子ども達は集中して取り組み、綺麗な丸いカボチャを作った後、
作り手によって目や口のパーツの付け方に工夫が見られました。

ちょっと怒ったかぼちゃや、悲しそうな表情のかぼちゃも😢
限られた材料にも関わらず、バラエティ豊富な作品たちに職員もびっくりです♪

 

「上手にできた?」「できた~~!!」🎃

 

おまけ

オンライン授業参観のその後🌙

午後はおひるごはんを食べ終わった後、
お昼寝や机上活動などをして過ごしました。

塗り絵、大盛況です!

 

しばらくしたらDVDタイム。
観たいものはバラバラだから、順番に観ようね👀

 

 

そしてお待ちかねの!
復活、おやつタイム~💕🍪

この日はゼリーとハッピーターン。
来週のハロウィンはどんなおやつなんだろう。楽しみだね🥰

 

今回のブログは以上となります。

今後も子どもの成長の様子を楽しくご紹介する、
こぱんのブログを是非よろしくお願いします!

次回もお楽しみに★