【児童発達支援】ふーっと吹いてみよう

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

 

今回のチャレンジタイム「ふーっと吹いてみよう」では、空気で膨らむおもちゃを子どもたちと作りました。

使うものはビニール袋・顔のパーツ・ストロー・紙コップ・セロハンテープ!
作成する玩具の大まかな構造としては、ストローを使ってビニール袋に空気を吹き込んで膨らむといったものです。
北浦和教室ではセロハンテープを切る動作やストローを吹く動作に、初めてチャレンジする子どももいます。

玩具を作る過程の中で、感じたことや考えたことを表現する方法を学びながら、楽しく遊ぶのが今回のねらいです!
種類豊富な顔のパーツから吟味しながら好きなものを選び、福笑いの様に配置をしていくことで感性を育み、
セロハンテープを適量切って貼るなどの動作は指先の良い訓練にもなります。

 

どのパーツを付けようかな?どんな顔のおもちゃにするかは子どもたちの想像次第です♪

 

袋をしっかり押さえて……、選んだパーツをセロハンテープで貼りつけていきます!

 

ねこさんの目のパーツをチョイスしたようです!指先の使い方がとっても上手🌟

 

コップの穴にストローを通す作業と、ストローに先ほどの顔パーツを貼り付けたビニール袋を貼り付ける作業をしています。

ストローにビニール袋を付ける作業は、空気が漏れないようにしなくてはならないのでとっても大変。

先生に手伝ってもらいながら、工作に苦戦中の子どもたちです……!

 

しっかり貼り付けることができたら完成✨ちゃんと膨らませることができるかな?

 

試しに空気を入れてみると……、くまさんがこんにちは!

かわいいくまさんの顔が膨らんで、子どもたちも大喜びです♪

それぞれ個性豊かな作品を作ることができました!

 

普段はこぱんやお家にあるおもちゃで遊んでいる子どもたち。
自分の手で作ったおもちゃで遊ぶと、また違った楽しみを感じられますね♪

完成したおもちゃはお土産としてお持ち帰りしました。
おうちの人へお披露目する時も、ふーっと吹いて遊んでみよう😊!