【お知らせ/東浦和教室】1月のプログラムカレンダー

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま東浦和教室】です。

 

 

1月のプログラムカレンダーが完成しました!

 

年明け初日の1月4日は、

児童発達支援・放課後等デイサービスともに、『こぱん新年会』を行います。

冬休みの思い出や今年の目標を発表したり、みんなでゲームをして楽しい時間を過ごしましょう!

 

 

 

児童発達支援

 

5日(木)【みんなで福笑い】

11日(水)【かるた遊び】

12日(木)【書初め大会】など季節の行事や文化に沢山触れ、

学習スキルを身につけるとともに、言葉の発達に必要な要素を取り入れながら、

言語の表出を促したり、話を聞くことの大切さを学んでいきます。

 

 

 

7日(土)【たこたこあがれ】

10日(火)【かがみもちを作ろう】では、季節に因んだ製作にも取り組み、

頭の中にイメージしたものを表現することや、手指の動きや道具の操作する力を養い、

微細運動・巧緻性を高めていきます!

 

 

 

その他にも、

16日(月)・18日(水)・21日(土)【しっぽとり①②③】

17日(火)【ボールであそぼう】

25日(水)・27日(金)【じゃんぷ!サーキット①②】では、

身体を沢山動かし、バランス感覚や基礎運動能力の向上を目指して、寒さに負けない身体作りもしていきます🔥

 

 

 

 

放課後等デイサービス

 

 

5日(木)【凧作り&凧遊び】では、

身近にあるものを使って凧作りに挑戦します!

風を上手く利用して、自分たちで作った凧を上手に上げられるかな?

 

 

7日(土)【書初め大会】では、

筆の使い方などを学び、今年の抱負や目標を書いてみよう!

 

 

 

10日(火)・18日(水)【公園へ行こう!】

12日(木)【カルタ大会】では、

日常生活や学校生活の中で、必要なマナーや理解しておくべきルールを身につけていきます。

 

また、セルフコントロールや感情のコントロール

他者と関わる時に必要なコミュニケーションスキル、相手の気持ちを理解することへのアプローチしていきます。

 

 

 

 

その他にも3週にわたって行う【UFOキャッチャー~計画編・創作編・遊び編~】

 

【計画編】

「どんな景品を作ろうかな?」

「どうやって遊ぶ?」など話し合いの練習をし行います。

 

【創作編】

前回決めた計画に沿って、実際に作ってみよう!

お友達と協力をし、イメージ通りに完成できるように、工夫して取り組みます!

 

【遊び編】

完成したUFOキャッチャーでは、ルールや約束を守って遊びます。

上手に景品をキャッチすることはできるかな?

 

 

 

 

ピックアップ以外にも、

楽しいプログラムをご用意してお待ちしておりますので、

ぜひ、下記「こちら」のリンクからご覧ください。

 

1月もみんなが楽しめるようなプログラムを用意してお待ちしております😊

 

 

 

※12月31日(土)~1月3日(火)は冬季休業となります。
年明けは1月4日(水)より再開いたします。
予めご了承ください。

 

 

【児童発達支援】1月のプログラムはこちら

【放課後等デイサービス】1月のプログラムはこちら