【児童発達支援/消防記念日 消防署を見に行こう!】

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら さいたま与野教室】です。

本日は、児童発達支援より【消防記念日 消防署を見に行こう!」についてお知らせします。

3月7日は消防記念日でした🔥

与野教室のみんなで【さいたま市消防局中央消防署】に見学に行ってきました!

消防署に出発する前に指導員とお約束の確認をしました🌟

①手を繋いで歩きます

②走らず歩きましょう

いざ、消防署へ出発です!!

みんなとても楽しみにしていたので、車の中は「はやく着かないかな~🎵」「消防車あるかな~❓」などお友達同士でにぎやかにお話をする様子がありました😊✨

消防署についてからは、消防士さんをみて「カッコイイ~✨」とキラキラ目を輝かせる子どもたち!!

消防士さんからも見学中のお約束がありました。

①道具には触らないこと

②施設内は静かにすること

元気よくお返事をし、見学の開始です🌈

日々訓練を行う施設を見学させていただいたり、

数メートルの高さがある網の床を歩き

「怖いよ~」とそろりそろり歩くお友達もいれば

「ぜんぜん怖くない!」と豪快に歩くお友達もいました🥳

食堂やシャワールーム、休憩スペースの見学をさせていただいたり、

消防着も着せていただきました!!

消防着はとても大きかったね😳★

「重いよ~」や「大きいな~」と、子どもたちは大喜び!!

そして…30m上がるはしご車!!!

迫力のあるはしご車に、目を丸くしたたずむ子どもたち😮…

消防士さんがはしご車に乗り込み、30m上から子どもたちに手を振ってくれました👋

大喜びの子どもたちは「太陽が眩しいよ~🌞」「すごい高いね!!!」とそれぞれの感想を教えてくれました。

はしご車の運転席にも乗る体験をし、

最後はみんなで記念撮影📷✨

指導員や消防士さんからのお約束をしっかりと守り、楽しく見学することが出来ました😊♪

「さいたま市消防局中央消防署」さん、大変貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!!