小集団 じゃんぷ

みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

今日は、児童発達支援での『小集団 じゃんぷ』の様子をお伝えします!

 

じゃんぷは、小学校へ就学する年長さんの小集団です。

小学校での生活を取り入れており、ホワイトボードには、始まりの会や1時間目などの時間割を貼って、

今日何をするのか見通しを持てるようにしています。

 

 

そして、毎回違う係にも挑戦☆彡

日直さんは、お友達に聞こえるような声で号令をかけたり、

お茶係さんは、お友達の分も上手にお茶を入れます。

配り係さんは、プリントをお友達に渡したり、

片付け係さんは、教科書などをお友達から集めたりします。

4月から半年以上経ちましたが、みんな慣れてきており、とても上手です😊

 

国語では、ノートを使って、ひらがなを書く練習をしています。

算数では、あわせていくつの勉強をしています。

 

 

 

 

 

小学校でも使っている机や椅子にも、かっこよく座れています!

 

 

わからないところがあったら、手を挙げて先生を呼べるようになってきて、とても素敵です!

 

 

いつもとてもがんばっているみんなには、楽しみにしていることがあります☆彡

それは、来週のクリスマスパーティーです!

みんなで何がしたいのか話し合うと、

「お外で遊びたいな」

「クリスマスの飾り作りをしたいな」

「サンタさんにお手紙を書きたいな」

とやる気満々🎵

 

クリスマスの塗り絵をしたり、

 

 

 

クリスマスのツリーを作ったり、

 

 

サンタさんへお手紙を書いたり、、。

着々と準備が整ってきています!

 

来週のクリスマスパーティーを楽しみにしていてね😊

 

 

 

放課後デイサービスのお部屋も、クリスマス一色に!

アドベントカレンダーを作ったり、

いただいた松ぼっくりでミニツリーを作ったり、

 

 

 

窓にはウインドオーナメントも!

 

 

 

クリスマスが待ち遠しいね😊