プログラミング教室が始まりました!!

みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま西浦和・中浦和教室】です。

 

あっという間に11月が終わりに近づいてきました。
20℃を超える日もなくなり、季節はすっかり冬ですね。

 

今週から、ついに、、、
プログラミング教室が始まりました!!

 

放課後デイの子どもたちの中には、
プログラミング教室が始まるのを心待ちにしていた子もいて
開催の日が近づくにつれて、今日はプログラミング教室?と聞いてくる子もいました。

 

中浦和教室は月・水曜日、
西浦和教室は月・水・金曜日の開催です!

 

今週は西・中浦和教室合同で開催しました!!

19日の月曜日、オリエンテーションの様子をお伝えします♪

 

1人1台パソコンが配られ、ドキドキ、ワクワクの子どもたち。

 

最初に、電源の入れ方、マウスの使い方など
パソコンの基本的な操作の仕方を学びました💻

 

 

前に注目して、先生の話をしっかり聞きます。

 

 

 

その後、ローマ字のタイピング練習をしました!

 

 

 

ローマ字に慣れない低学年の子たちは、
配られたローマ字表を見て取り組みました。

 

 

分からない、できないと言いながらも、みんな自分の力で頑張っていました!

正しい文字が入力できた瞬間は「できた!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました😊

 

 

回数を重ねるごとにできるようになるので、大丈夫!
と励まされながら、一生懸命頑張りました◎

 

放課後デイや児童発達支援の普段の様子に加えて、
プログラミング教室の様子も時々伝えていこうと思います★