【放課後等デイサービス/凧遊び・書初め大会】

みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら 志木教室】です。

今回は放課後等デイサービスで行われた【凧作り&凧遊び】【書初め大会】の様子をお伝えします。

凧作り&凧遊びでは、オリジナルの凧を作って午後飛ばしに行きました。
凧あげは、立春の時季に空を見上げることは健康に良いという意味の言葉があり、
そのため新年を迎えると健康を祈るために凧揚げをするようになったといわれています。

 

さあ、凧あげ作りスタートです。
まずは土台作り!しっかり作らないと凧が空に飛ばないので、みんな先生の話をよく聞いて作っていきます✌

出来上がった凧に絵を描きます。どんな柄を描こうか、悩みながら頭の中でイメージしたものを紙に描いていきます。

 

完成したものを持って公園に行きました!
空に飛ぶように一生懸命走って飛ばします🎵
休憩をしながら凧あげを楽しみました。

みんな今年も健康に過ごせますように😉

 

 

書初め大会では、実際に墨汁を使って半紙に字や絵を書いてみました。

筆はどんな風に持つのかな?墨汁はどれくらいつけたらいいのかな?
みんな先生が書くのを真剣な眼差しでみています。

 

実際に紙に書くのは難しいですが、みんな好きな絵を描いたり、字を書いてみたり…自分の名前をかいてみたり楽しみながら挑戦することができました!
鉛筆で字を書くよりも難しいけどみんないい経験になったね😊

 

 

お正月遊びをこぱんでもたくさん行いました。
みんな2023年も良い1年になりますように…🌅