【放課後等デイサービス/チャレンジ大縄跳び】

みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら 志木教室】です。

新生活が始まってあっという間に1か月!!新しい学校生活にも慣れてきた様子のみんな✨
学校であったこと、新しいクラスのこと、仲良くなったお友だちのことなどこぱんでも話してくれます。
新年度もたくさん新しいことにチャレンジしていこう💪

 

今回は放課後等デイサービスで行われた【チャレンジ大縄跳び】の様子をお伝えします。

 

大縄跳びでは、お友だちとリズムを合わせることで協調性を学んだり、
縄に引っかからないように注意することで注意力と集中力を学ぶことが出来ます。

まずは先生が、大縄跳びの跳び方やお約束を話しました。
①順番を守ろう
②待っている時はお友だちを応援しよう

 

まずは1人ずつ【波・ヘビ】から始めていきます。
1人5回ずつ、みんな縄を見て一生懸命跳ぶ姿が見られました。

 

次に楽しみにしていた大縄跳びにチャレンジです!
2チームに分かれて、順番に跳んでいきます。
先生の「せーの」掛け声に合わせ、みんなでジャンプ!!

「むずかしい~」と言いながらも1、2回跳ぶことができました🎉

 

普段あまり大縄跳びをする機会は少ないですが、みんなで力を合わせて跳ぶことが出来ました!
終わったときに「たのしかった」「またやりたい」と言う声も聞こえました😊

またみんなで大縄跳びにチャレンジしてみよう!!