【放課後等デイサービス】電車でGo!

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

 

 

本日は放課後等デイサービスより「電車でGo!」についてお知らせします!

 

公共のマナーを知り、ルールを守りながら安全に楽しくお出かけすることが今回のねらいです👆

 

この日は新年度になり初めてのお出かけイベントで、電車好きのお友達も多く、みんなニコニコしながら来室してくれました☺🚃

 

今回の「電車でGo!」

目的地はJR武蔵野線、東浦和駅にある井沼方公園‼

 

 

お出かけ前に全員トイレを済ませたら、さっそくお約束の確認‼

 

電車に乗る時はどんなことに気をつけるかな❓

駅までの道、公園までの道で気をつけることはどんなことかな❓

 

みんなに意見を聞いてみます😉‼

 

「道路に勝手に出ない」

「先生のいうことを聞く」

「電車で大きな声を出さない」

 

などなど・・・。みんな積極的に意見を出してくれました。

どれも大正解!✨

 

 

道を歩く時は…

①車に気をつけながら走らず歩道を歩く

②低学年のお友達は隣の先生やお友達と手をつなぐ

③先生のいうことをしっかり聞く

 

電車に乗る時のルールは…

①待つ時は黄色い線の内側

②おりる人が先

③電車の中では静かにする

 

他にも「携帯電話で話をしない」など、しっかり電車でのマナーを理解し、意見を出してくれるお友達がたくさんいました。

 

すばらしい✨

 

 

お約束の確認が済んだらいよいよ出発‼

 

出発前に記念にパシャリ!!

 

いってきます✋☺

 

 

 

みんなしっかり列の並び順を守りながら駅までたどり着くことができました。

 

西浦和駅到着後、二人のお友達に代表で切符を買う係をお願いしました。

 

子供料金はいくらかな?何枚あれば足りるかな?お金は合計いくらかな?

一つ一つ確認しながら切符を購入‼

 

2人で協力し、スムーズに切符を買うことができました👏

 

 

ホームに上がると電車が来るまでの間、全員行きのお約束通り、黄色い線から出ることなく電車の到着を待ちます。

 

武蔵野線が間近に迫ると「きた!きた~!」大興奮のみんな😝

はやる気持ちを抑え、順番を守って電車に乗りこみいざ東浦和へGo!

 

 

公園までの道は少し車の行き来が多かったですが、ここでもしっかりお約束を守って行動する放デイのみんな。

さすがです👏

みんなのおかげで予定よりも早く井沼方公園に到着することができました。

 

 

公園ではブルーシートを敷き、一旦水分補給した後すぐに遊具遊びを開始しました。

 

 

まずはこちらの大きいすべり台から👇

 

みんなで一気に上がると危ないので順番に行くことを確認しながら楽しみました😄

途中、上にあがるのに苦戦する1年生のお友達に優しくコツを教えてあげる上級生のお友達の姿もありました🤗

ステキだね✨

 

休憩をはさみ、複合遊具でも自由に遊びました。

 

 

小さい子が近くにいる時は、ぶつからないように気をつけながら遊ぶ優しいお兄さんお姉さんでした😉

 

 

早めに到着できたことで思いっきり遊ぶことができ大満足で帰路につきます。

帰り道もしっかり電車でのお約束や道路でのお約束を意識しながら行動することができました。

 

行きも帰りも公共のマナーを意識しながら安全にお出かけを楽しむことができた放デイのみんな。

 

今回は土曜授業と日程が重なってしまい、残念ながら参加できなかったお友達もいました。

次の「電車でGo!」の時は今回いけなかったお友達も一緒に行けるといいね🚃✨

 

次はどこへ行こうかな❓

楽しみに待っていてね‼