【放課後等デイサービス】集まる修行

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

本日は集まる修行の様子をお送りします。

 

集団行動の練習を行いました。

3つのお約束を確認し、「○○に集まる」と指示されたところに素早く集まります!

さあ、みんな上手に集まることはできたのか・・・・・・

では、みんなの様子を見ていきましょう👀

 

最初に手順とルールの確認です!

「教室内にいる職員や壁に貼った写真の近くに集まるよ。」というお話聞いています。

みんな職員のほうをよく見て話を聞いていますね😊

ここで3つのお約束、

【声を出さない】【ぶつからない】【急ぐ】を確認しました。

この3つの約束守れたかな? 集まる修行スタート!

 

まずは○○に集まるの練習です!

(天井付近に貼ってあるマイクラに集まる様子)(天井付近に貼ってあるパウパトロールに集まる様子)

(職員に集まる様子)

みんな職員の話を聞き、言われた場所に急いで集まれていますね😊

【職員の近くに集まる】というものでは、みんなキョロキョロして職員を探していました👀

 

次は順番に並んで○○に集まるの練習です!

みんなの並び順を確認し、その順番に集まり並ぶことができるのか・・・・・・

集まる修行レベル2スタート!

 

ホワイトボードには並ぶ順番が貼ってあります。

みんなホワイトボードを見ながら、自分の場所を確認しています😊

「自分の後ろだよ」等ジェスチャーで教えてくれている子もいました!

みんなで協力して集まる修行を終えることができました!

 

修行の後に3つのお約束の振り返りをしました。

みんな【声を出さない】【ぶつからない】【急ぐ】のお約束を守ることができました!

 

今回は集団行動の練習を行いました。

みんな集団行動の練習ということだけでなく、

お友達のことも考えて周りをよく見ることもできていました。

9月も今週で終了です。10月にもたくさんのプログラムを用意しております。

様々なみんなの様子をお送りしていきますので、来月のブログもお楽しみに!