【放課後等デイサービス】避難訓練

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

本日は放課後等デイサービスより、「避難訓練」についてお知らせいたします。

 

3月11日は東日本大震災のあった日。

あれから12年になる今年。

放デイのメンバーで震災の記憶があるというお友達はいませんが、

お父さんお母さんから、あるいは学校で震災の話は聞いたことがあるというお友達が複数いました。

この日は今後起こりうる地震を想定して避難訓練を実施しました。

 

まずは動画を見ながら、地震が起こった時取るべき行動についてクイズ形式で確認していきます。

みんな積極的に考え、答えてくれました!✨

 

続いて「お・か・し・も・ち」のお約束の確認もしてみます。

さない
けない
ゃべらない
どらない
かづかない

しっかり理解しているお友達が多かったです✨すばらしい👏

 

その後、こぱんで地震が起こった時の行動を確認します👆

 

まずは机の下に隠れること、揺れがおさまったら

先生の指示に従い、避難所に指定されている田島公民館まで

ガラスやブロック塀など周囲の危険に注意しながら移動する事をみんなで確認しました。

 

確認が済んだところで、

突然、緊急地震速報のアラームが鳴りだしました😲!

 

訓練開始です。

 

先生の声かけで、みんな一斉に机の下にもぐります。

机にもぐる時、
体のどこを1番に守るかな⁉️

みんなしっかり頭を守ることができました😊

 

アラームがやんだところで、先生の指示に従って田島公民館への避難を開始しました‼️

すばやく列の順を確認。
お隣のお友達は誰かな⁉️
2人ずつ並んで歩きます。

 

「電柱が斜めに倒れてくるかも!」
「ここは上からガラスが落ちてくる可能性もあるね」
歩きながらも、信号の待ち時間などの際に危険か所の確認を行いました。

 

周囲の様子を確認しながら無事田島公民館に到着。
10分かからずに全員で移動することができました。

 

ここであらためて、避難経路で注意するポイントについてみんなに意見をきいてみました。
「ガラスが結構あぶなかった!」
「看板もちょっとこわいかも!」


避難の際の危険もしっかり意識して取り組むことができました。🙆‍♀️💮

 

ときどき訓練だからと気を抜いてしまいそうなお友達もいましたが、
「ふざけないでしっかりやろう」
と、お友達同士で声をかけ合う場面も見られました。

 

帰りもみんなで列を組み、すばやく行動することができ無事避難訓練終了です。

 

子ども達だけでなく職員にとってもいざという時にどういう流れで動いたらいいか、

子ども達を守るために何に気をつけるべきかを再確認する貴重な機会となりました。

今後も定期的に避難訓練を実施し、災害に備えた心構えを子どもたち、職員みんなで 確認し合いたいと思います。