【放課後等デイサービス】箱の中身は何だろな?

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

放課後等デイサービスより箱の中身はなんだろな?の様子をお送りします!

 

このような箱に手を入れて中に入っているものを当てるゲーム

皆さん1度はやったことがあるのではないでしょうか😊

こぱんでは指先の感覚を上手に使う練習として行いました!

さぁ、みんなは箱の中に入っているものを当てられたのでしょうか🤔 早速様子を見ていきましょう♪

 

まずは、【何をするのか】や【ルール】の確認です!

みんな箱が出てくると「中身当てるやつでしょ!!」と話し、何をするのかをバレてしまいました😅

何をするのか分かったところで、ルールの確認です。

【中身を直接見ない】【お友達にヒントを出す時は答えになることは言わない】の2つをみんなと約束しました。

 

では実際にゲーム開始!

何が入っているのかみんなワクワクしている様子でした♪

【中身を直接見ない】というお約束通りできるだけ見ないようにしてくれていました😊

中に入っているものはいつも使っているこぱんのおもちゃ!

なのでみんな触っただけで「ミニカー!」や「本!」と大きな声で答えていました😊

 

今度は少し難しくして中身を2個にしてみました😲

2個になると難しくなってみんな「ん?これかな?」と言いながら触っていました😊

分からないときは見ているお友達の出番!

ヒントを出してと頼むと「赤いよ!」「丸いよ!」「四角いよ!」と

【お友達にヒントを出す時は答えになることは言わない】というお約束を守りながら助けてくれました♪

 

今回は指先の触感という感覚の練習を行いました。

みんな指先を使い普段触っているものにどんな特徴があるのか再発見し、触れただけでは分からない時はお友達に助けてもらうこともできました。

こぱんではみんなで様々な感覚の練習ができるプログラムを用意して行いたいと思います。

12月も近づき、今年もあと少しなりました。

来月は12月ならではのプログラムの様子もお送りしていきますので、ぜひお待ちください!