【放課後等デイサービス】星の旅人になろう

みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら 志木教室】です。

今回は7/19・26に放課後等デイサービスで行われた【星の旅人になろうpart2・3】の様子をお伝えします。

まずは1週目でどんなことをしたのか、復習をしました。
「ぼくは○○座だったよー」と覚えていたことを発表してくれるお友だちもいました✨

2週目では自分で星座を考えてみました!
画用紙にシールを貼り、シールとシールを鉛筆で繋げてオリジナル星座を作ります。
イメージがわきやすいように、先生がまずは見本を見せます。
どんな星座を作ろうか、、悩みながらシールを貼っていました!
「リンゴ座」「ハート座」「くるま座」などみんな自分で考えた星座を一生懸命形にしていきます😊

 

出来上がったらお友だちの前で発表です。
声の大きさ、発表の姿勢気にしながらしっかり発表出来ましたね💮

お友だちが発表している時は、発表している人を見て静かに聞くことが出来ました✌

 

3週目では、自分だけのプラネタリウムを作ります。
プラネタリウムってなんだろう👀?
どんな風に部屋の中でプラネタリウムができるのかな??
先生が動画を使って説明をしました。
みんな興味津々、集中して聞いていますね。

イメージを膨らませたらいよいよ制作スタート!!
穴をたくさんあけたり、穴を線で繋げてみたり、、
みんな想像力を膨らませて、作っていきます。

 

出来上がったり真っ暗な部屋で光をあてて照らしてみます。
穴をあけたところから光がもれて、壁に沢山の星が浮かび上がりました。
「わあーすごい!!」「きれい!」とみんな大喜び😲
写真では分かりづらいですが、壁に沢山の星が現れてとっても綺麗でした!
自分で考えた星が浮かび上がると「これは○○座です」と教えてくれました。

 

お部屋に浮かび上がった星たち、とてもきれいでしたね🎵
最近はお天気も良く、空を見上げたらみんなが作った星がもしかしたら現れるかも、、⭐!?
ぜひご自宅でもお星さま観察をしてみてくださいね!