【放課後等デイサービス】帰りの準備~帰りの会まで

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

本日は放課後等デイサービスより、帰りの会までの様子をお送りします。

 

前回のブログにて、チャレンジタイムの活動中の様子からチョイスタイム中の様子をお送りしました。

本日はチョイスタイム後のお片付けが終わり、帰りの準備~帰りの会までの様子を見ていきましょう!

 

チョイスタイムが終わるとおもちゃを片付け、帰りの準備をします🎒

帰りの準備が終わった子からおやつ🍪を選びます。

おやつを選ぶ際は「50円まで」というルールを設け、

子ども達は【10円】【20円】【30円】と決められている箱の中からおやつを自分で計算し選びます!

本来はおやつタイムはお茶当番などを決め、子ども達の自主性に任せる場としていました。

しかしコロナ禍のため感染対策とし、

宿題課題タイムの後にみんなで食べていた形から、帰りの会の前にお持ち帰りするものを選ぶという形になっています。

子ども達はおやつが選べるということで帰りに準備がとても速いです!

ランドセルと他に忘れ物がないか確認し、ピンと背筋を伸ばして座っていますね😊

どんなおやつを選ぼうか考えているお友達もいますね🤔

子ども達はしっかりとルールを守り、順番と金額を守っておやつを選んでしました😊

 

この後は帰りの会です!

帰りの会では、その日に行った活動でどんなことを頑張ったのか振り返りを行うことで、
次回への動機づけになるようにしています。

始まりの会と同様に子ども達に日直さんという進行役をお願いします!

子ども達の進行が終わった後は、職員によるその日の振り返りです!

 

子ども達は職員のほうを向いて話を聞いていますね👀

振り返りの後は、帰りの車をどのお友達と乗るのかを確認!

子ども達はどの車種で、誰と帰るのか?職員の発表を楽しみにしています😊

誰と帰るのかがわかったら、

「ご一緒に!」という掛け声で子ども達が「さようなら!」と大きな声であいさつし帰ります!

 

帰路に着くまでの間は職員や子ども達で楽しく話しながら帰りました!

話している内容は学校であったことやこぱんでの活動、好きなことも話をしています!

 

子ども達は平日このような流れで、こぱんで放課後を過ごしています!

これからも子ども達と一緒に様々な活動をして楽しい思い出を作っていきたいと思っています。

その様子もまた随時お送りしていきたいと思っておりますので、また是非見ていただきたいと思います!