【放課後等デイサービス】フィンガーアート

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

 

 

夏休みが終わり、2学期がスタートしてあっという間に3週間。

西浦和教室では新しいお友達も入り、ますますにぎやかな放デイです😊

 

 

本日はそんな放課後等デイサービスより「フィンガーアート」についてお知らせします!

 

 

これまでにも春には桜、梅雨には紫陽花をフィンガーアートで描きました。

今回は第三弾!もうすぐやってくる秋に向け紅葉(こうよう)のフィンガーアートに挑戦です🍁

 

 

最初に秋の写真をいくつか見ながら、紅葉のイメージをふくらませます🍂

 

赤やオレンジ、黄色の彩りがとてもきれいですね。

みんなしっかりイメージできたかな❓

 

 

もういつでも始められるよ👍!はやくやりたい✋😆!という雰囲気漂う中、

毎度おなじみ!大切なルールの確認です👆!

「フィンガーアートってどうやってやるんだっけ?気をつけることってあるかな❓」

 

先生から聞かれると

「指を使ってかく〇!てのひらはだめ✕!」

 

さすが今年3回目。

桜や紫陽花のフィンガーアートの時に参加していたお友達は以前のルールをしっかり覚えていてくれました。

 

紅葉(こうよう)と言えばもみじ。てのひら全体でぺったんと手形のもみじを作ってみたいところですが、

今回は“フィンガー“アートなので、使っていいのは”指先”限定です。

 

指先を細かく駆使すること、集中して取り組むことがねらいになっています✨

 

 

ルールの確認がおわったら、グループに分かれて席を移動!

大きな模造紙を広げ、絵具が配られるとフィンガーアート製作スタートです😉

どちらのグループも最初は赤や黄色を投入🎨!

しっかりイメージできていますね!いいかんじです。

 

手の使い方はどうかな?

しっかり指先を使って描くことが出来ています!

すばらしい👏☺

 

 

手が汚れるのが苦手なお友達もなかにはいるので、小さなスポンジも用意!

スポンジを使うとまた違った形が描けて楽しいね😆

みんなでゆずりあって順番にスポンジでの表現も楽しみます♪

 

 

さぁどんな作品が完成したかな?

みてみよう😁

こちらのグループは

夏から秋への変化をえがこうとしたようです。

 

夏が名残惜しかったのかな?緑と青マシマシな完成形になりました 🙂 

 

 

もう一方のグループは…???

こちらは赤や黄色にしぼって秋真っ只中の紅葉を表現!

 

 

どちらのグループも決められた時間の中で集中して活動に取り組むことができました。

また今年度3回目のフィンガーアートということもあり、

春の頃より指使いを意識して取り組めているお友達が多く、この半年の子どもたちの成長を感じました。

 

途中、模造紙の上に絵具をこぼしてしまう、なんてアクシデントもありましたが、

そこはグループのみんなでフォローし合い、こぼした絵の具を使って、工夫してアートの一部に取り入れようとする姿も見られました☺👍

 

子どもたちの自由な発想や工夫が込められたフィンガーアート。今回も大成功です👏