【放課後等デイサービス】フィンガーアート~あじさいを描こう!~

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

 

 

本日は、放課後等デイサービスより「フィンガーアート~あじさいを描こう!~」についてお知らせします!

 

 

梅雨の時期に咲く花と言えば紫陽花!

今回のプログラムは手指の細かい動き「微細運動」を意識したプログラムで、指先をうまく使ってあじさいを描きます。

 

 

まずは先生の説明から😊

 

話を聞く時の姿勢はどうかな?
声の大きさはゼロで聞けてるかな❓

さすが工作好きの多い放デイメンバー!

しっかり先生の方に注目してお話を聞くことができています☺👂

 

使う材料はあじさいの形の白画用紙とピンク、白、青の絵の具🖼

そして今日の活動では

「手全体ではなく”指先だけでかく”事を意識してあじさいを描くように」

とルールの説明がありました👆

 

みんな意識できるかな❓難しいけどやってみよう❣

 

一人ずつ絵具を配り終わるまで席できちんと待つことができ、さぁいっせいにフィンガーアートスタートです✨

 

低学年の子も中高学年の子も出だしはしっかり指先を意識し画用紙にあじさいを描いています。

とても上手です😊

 

おっ!

指先を上手に使って花びら一枚一枚を表現しているお友達もいました。

細かい作業にしっかり集中することができています。

 

 

 

全体を一色の紫で表現するお友達もいれば、少しずつ色に変化を持たせてグラデーションにするお友達もいました。

指の使い方も色使いも十人十色で個性が発揮されています✨

 

絵具が乾いてから葉っぱと花を合わせて飾り、こぱんの壁に紫陽花アートの出来上がり!

参加できたお友達もその日いなかったお友達も、後日壁に飾られた紫陽花アートを見ながら梅雨の季節を感じ楽しんでいました。

 

またフィンガーアートに挑戦するときには今日意識した「指先の動き」思い出してみようね❣