【放課後等デイサービス】テーマBINGO

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

放課後等デイサービスよりテーマBINGOの様子をお送りします!

 

本日は1~8の番号とお題が書かれたビンゴカードをみんなに配ります。

お題に沿ったものの名前を8個みんなに書いてもらい、オリジナルのビンゴカードを作成!

その作成したビンゴカードを使ってビンゴを楽しみます!

では実際の様子を見ていきましょう👀

 

まず、ビンゴ出来た人への声掛けなどのお約束をして始めました!

みんなには【ビンゴ出来た子には拍手、まだの子には頑張って等の声掛け】というルールを話しました。

すると一人の子から、「よかったね!でもいい?」とさらにいい声掛けの案を出してもらいました。

他のみんなも「それいいね!」とみんなでルールを確認しました😊

 

次にビンゴカードを作成!

今回のお題は【果物・文房具・こぱんの先生】の3つでした。

みんな「う~ん😟」と考えたり、「○○は?」と周りの人に聞きながら書いていました!

特にこぱんの先生というお題ではみんな「誰にしよ~かな~」とニコニコしながら書いてました😊

近くにいる職員を見て書いている子もいました。

なかなか書けない子には周りの子が「○○は?」と案を出して手伝ってくれていました♪

 

ビンゴカードを作り終わったら、実際に遊びます!

職員がランダムに1~8の番号を言い、その番号の部分を〇を書いてつぶしていきます。

みんなたくさん〇がついてますね😊

みんなビンゴになると大きな声で「ビンゴー!」と言い、を教えてくれました♪

まだの子はビンゴした子に対して拍手や「やったね!」という声掛けをお互いにして盛り上がっていました!

1つビンゴになった子はWビンゴ・トリプルビンゴを狙ってマスが埋まるまで、ビンゴをやっていました😊

みんなたくさんのビンゴを取ることができ、最後には笑顔で「楽しかった😊」と言っていました。

 

今回は対人マナーの練習でお友達に対する声掛けの練習となるプログラムでした。

声掛けに気を付けることで、1人で楽しむのではなくみんなで楽しむことができました。

 

こぱんでは遊びながら声掛けの練習となるプログラムをたくさん用意しています。

10月にも様々なプログラムを用意しておりますので、次のブログもお楽しみに!