【放課後等デイサービス】グミ作り

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

今回は放課後等デイサービスより【グミ作り】の様子をお送りいたします。

 

コンビニやスーパーなどで手軽に買えて食べれるおやつ【グミ】。
手軽に買えるからこそ、自分の手で作ってみるという発想がありませんよね。
今日はなんと、グミを手作りしてみました!

作ったことのないお友達が大半。その為、とっても興味津々です!

まずは準備から!こちらの道具で本日はグミ作り👇

【材料】グミの粉(砂糖・粉末水飴・ゼラチンetc)・シリコン型・水・スプーン・コップ

シンプルな材料たちですが、工程には一工夫が必要です。さぁ、レッツ・クッキング!

 

まず、白いコップの中に入っているグミの粉に水を入れてもらいます!

次によく混ぜます! コップを抑えてこぼさないように…、慎重に…、

混ぜたものを電子レンジでチン!その間はみんな我慢です😅

 

それから、電子レンジで加熱したグミのもとを型に流し入れます!

こぼれないように流し込めるかな?型は小さくて、スプーンで掬う量を誤るとすぐにこぼれてしまいます。

くまさんにピッタリ!グミのもとが上手に入れることができました~🎉

 

型に入れたらしっかり冷やします! さあ、出来上がりはどうでしょう!

おいしそうにできました😊 型からとるのも崩さずにできました!

指先を動かすのにとても集中して作業を行っており、

みんなの中でコツを掴めていたらいいなと思いながら見ていました。

 

夏休み初日で、みんなとても頑張っていました!
しばらく続く楽しい夏休み🌞

その中で様々な体験をみんなと一緒にしていき、思い出をたくさん作っていきたいと思います!

次回もお楽しみに!

 

【おまけ】

本日は夏休みの初日!こぱんでの1日に流れの中にせっかくなのでみんなでラジオ体操を行いました!

子ども達は動画を見ながら、大きく体を動かします🙌

腕をあげて右に~左に~、みんなのびのびと楽しんでいました😊