【放課後等デイサービス】キラキラ壁飾り作り

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

 

本日は放課後デイサービスより夏休みのある日の様子についてお知らせします。

 

放課後デイサービスでは、夏休みは10時から16時までとたっぷり時間があります。

 

そこでチャレンジタイム以外にも普段学校がある日にはなかなかできない、

時間のかかる工作や、水遊び、公園遊び、Wiiなどバラエティに富んだ活動を行っています☺

 

今回はその中から工作活動の様子をピックアップしてみました👆😉

この日の工作は段ボールとアルミホイル、麻ひも、ボンド、油性ペンを使った「キラキラ壁飾り」作りに挑戦✨

 

 

先生が完成形の見本を見せた後、段階ごとにやり方を説明します。

 

まずは段ボールに好きな絵をえがきます。

「あまり細かすぎると麻ひもをはったり色をぬるのが大変になるので、時間内で完成させられるようにイメージしながら描こう!」

とアドバイスがありました❣

 

 

段ボールが配られるとみんな集中して机に向かいます。

 

全員がきちんと座って工作に取り組むことが出来ています。

 

絵を描きおわったお友達から、描いた絵の線に沿ってボンドをぬります。

 

ボンドは限られた本数しかないので順番を待ちながら過ごします。

この時もきちんと座って順番待ちすることが出来ました。

 

ボンドを塗り終わるとそのボンドの線に沿って麻ひもを置き、さらに全体にボンドを広げてアルミホイルで覆います。

覆ったアルミホイルを手で細かく押していくと、麻ひものところだけ凹凸ができます。

あとはその凹凸ごとに分けて好きな油性ペンで色を塗ったら完成!!

 

どんな壁飾りができあがったかな?

 

それぞれ好きな色をふんだんに使ったり、形にこだわって細かく製作したりと、

個性的な壁飾りを完成することができました。

 

夏休み中はこれまでの製作と合わせて壁に飾って楽しみたいと思います!

 

 

※おまけ※

最近の自由時間ではもともと人気だったレゴに加え、

お友達同士でトランプやベイブレードなどルールのあるゲームを楽しむ姿が多く見られるようになりました☺

 

今まで一人でできる読書やお絵描きを主に楽しんでいたお友達が、

他のお友達と仲良く遊ぶ場面もぐんと増えてきたように感じます✨

 

夏休みは平日にはあまり会うことのなかったお友達ともかかわる機会が増え、

いろんなお友達とコミュニケーションを楽しみながら過ごすことができています❣