【放課後等デイサービス】みんなでパズルづくり①

みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま中浦和教室】です。

 

本日は放課後等デイサービスより「みんなでパズルづくり①」の様子をお伝えします。
今回の材料は、塗り絵と色鉛筆、段ボール板、糊の4つです。
二週間にわたってのプログラムになっており、今回は、自分の好きな絵を決めて色を塗り、
段ボールに貼り付ける工程まで行いました。

まずは、先生が作った見本を見て、どのように作るのかを教わります。
どんなパズルができるのかワクワクしますね!

 

説明を聞き終わった後はいよいよ自分の作るパズルの絵を選びます!

 

色鉛筆を使って色を塗っています🌈
みんなきれいに塗れたかな?

 

「貸して」「いいよ」「ちょっと待って」などお友達とのコミュニケーションの中で、
自分の意見を伝えたり、お友達の気持ちを理解することができました🌟
これからもお友達とのコミュニケーションを大事にできるといいですね。

 

少し難しく感じていた子も先生と協力して自分のパズルができました✨
活動が終わった後も、自分がどの塗り絵を選んだのか楽しそうに話をしていました。

 

今回はここでおしまい!
みんな、上手に色塗りや、糊で張り付けることができましたね。
来週はいよいよ段ボールを切ってパズルを完成させます!楽しみにしていてください😄
先生たちもみんなのパズルを見るのがとても楽しみです♪