【放課後等デイサービス】こぱんヨガ教室

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

 

 

10月に入り一気に気温が下がりましたね。

秋に運動会がある学校のお友達は、「運動会がんばったよ!」という話や、

「もうすぐ運動会だから準備が大変!」という話を楽しそうにしてくれます。

食欲の秋。読書の秋。スポーツの秋。こぱんでもいろんな秋の楽しみを見つけて遊んでいきたいと思います!

 

 

本日は放課後等デイサービスより「こぱんヨガ教室」についてお知らせします!

 

 

今回こぱんで取り組むヨガのねらいは、

「呼吸、姿勢を意識しながら視覚でとらえたモデルの動作をまねること」👆

リラックスしつつ、ゆっくりの動きの中でも姿勢をキープすることを意識し、体幹を鍛えていきます💪

 

この日は動画を見ながら動きを真似して行いました📺

 

お約束としては3つ!

 

 

みんなで協力して机を移動し、ぶつからないように広がってならびます。

動画の準備ができたらいざスタート✨

 

みんな真剣に動画に注目しています。

そしてモデルの動きに合わせてゆっくり姿勢を整えます。

 

最初は準備運動のような簡単な動きから始まりました。

 

しばらくすると徐々に姿勢が変化していきます。

 

「キツイ!」「もう無理!倒れちゃう!」など悲鳴が聞こえ始めます。

同じ姿勢をキープするのは筋肉が必要で簡単に見えてなかなかハードです。

みんながプルプルしている横で先生もこっそり足がつりそうになりました😅💦

 

途中途中、体を支えきれず、姿勢がくずれてしまうこともありましたが、みんな諦めず再びポーズをとります!

みんなの諦めない姿勢!かっこよかったよ☺

参加した子どもたちの中で、誰一人「もうやだ!ギブアップ!」とはならず最後までしっかり取り組むことができました。

普段元気に走り回っている子供たちにとってヨガのような体の動かし方は新鮮で、飽きずに集中できている様子でした。

 

 

今回は姿勢をキープしたり、動きを真似することに重点を置いて取り組みました。

 

もうひとつヨガで重要とされているのが呼吸法。

呼吸を整えることで自律神経が整い、集中力がアップするといわれています。

 

次回はゆっくり呼吸も意識しながら取り組んでみようと思います!