【放課後等デイサービス】 特別プログラム~所沢航空記念公園~

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

今回は放課後等デイサービスより特別プログラム~所沢航空記念公園~の様子をお送りします。

 

8月も中盤に差し掛かり、夏休みも残り少なくなりました。

夏休みの良い思い出と学校の社会科見学の練習として、

特別プログラム~所沢航空記念公園~に行きました。

ご飯を食べてから飛行機を見ている様子を見ていきましょう!

 

この日はこぱんに集合後すぐに始まりの会を行い、所沢航空記念公園に向けて出発!

始まりの会からみんな楽しみでそわそわしていました😊

行きの車の中では夏休みの思い出を話す子、車の外を眺める子など思い思いに過ごしました。

 

こぱんから1時間ほどで所沢航空記念公園に到着! まず、お昼ご飯です。

所沢航空記念公園内にある芝生が広がるエリアでお弁当を広げます♪

この日は気温が高かったため日陰になっているところを選びました。

外で食べるご飯はとてもおいしく、みんな完食😋

綺麗にお片づけをし、風にあたりながら食休みをしました。

 

次は本命の航空記念館へ!

航空記念館ではたくさんある飛行機に圧巻😲 特に体験型の展示にみんなは興味津々でした。

こちらは操縦席に入りどんな作りになっているのか見ています👀

実際に動かすこともできました。

こちらは操縦のデモンストレーションが行えるものです。

自分でどこの景色を操縦したいの選びました!

知っている景色を上から見ることができるという特別な体験😳

終わった後に体験した子達で「どんなだったのか」などを話していました♪

 

最後に記念写真を撮りました!

 

空を飛んでいるような写真😲

他の子に見られながらで恥ずかしそうにポーズを取っていました。

 

今回は特別プログラム~所沢航空記念公園~の様子を見ていきました。

今回は学校の社会科見学の練習としていきました。

初めていくところでまずはみんなと一緒に回って、

その後自由見学となるとどうなるのかの練習をしました。

【飛行機】という普段話に出ない話題で子ども達同士で話すことができ、

興味の幅を広げられたのではないかと思います。

異学年交流にもなり、みんなとても笑顔が多かったです😊

夏休みも残り少なくなってまいりました。

この思い出が子ども達の良い思い出となりますように・・・・・・