【児童発達支援】みんなで秘密基地!

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

 

本日は、児童発達支援から「みんなで秘密基地!」についてお知らせします。

 

今回のプログラムは身近な人と親しみ、かかわりを深め信頼感をもつこと、

お友達と楽しく活動する中で、共通の目的を見出し、工夫したり協力したりすることをねらいとしています。

 

使う材料は自分たちの背よりも大きな段ボール!!!

まずはグループに分かれてみんなで土台の段ボールに絵を描くところから始めました😉

 

どんな絵を描こうかな?✍

グルグルクレヨンで円を描くお友達や数字を書いてみるお友達、

先生のかくお花やお日様☀を真似して一緒に絵を描くお友達もいれば、

雪だるまをかいてみるお友達もいました⛄

お絵描きするとき、段ボールとクレヨンのこすれる音がおもしろくて先生とお友達と笑い合いました。

絵を描くだけでなく音も一緒に楽しみます♪

 

お絵描きが終わると、さぁ今度は段ボールの組み立てです✋

説明を聞く時はきちんと座ってお話を聞きます。

どんな形にする🙄❓

みんなで相談しながら進めていきました😊

 

段ボールを屋根に見立てて、大きなテントのような家を作ったり、トンネルを作ったりするグループもありました。

 

午後になると完成した秘密基地に入ってみんなで遊びます。

恐る恐るみんなの様子を伺いながら参加するお友達や、大はしゃぎで楽しむお友達😊

顔を見合わせながら嬉しそうに一緒に中に入って遊ぶお友達も…!✨

 

段ボールの中に隠れてみたり、トンネルくぐりを何度もしたり。

「自分のグループのところで遊ぶ」というお約束を守りながらみんなで一緒に楽しむことができました。

 

またみんなで協力して楽しいものを作ってみようね!!

完成したらお友達と一緒に楽しく遊ぼうね❣