【児童発達支援/プレゼントをつくろう】

みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの【こぱんはうすさくら 志木教室】です。

9月の第3月曜日は『敬老の日』ということで【プレゼントをつくろう】の様子をお伝えします。
【鶴は千年、亀は万年】などと言われるほど、鶴と亀は”長寿の象徴”として知られています🐢
なので今日は鶴と亀をモチーフにした制作を行いました🎵

まずは先生がどんなことをするのかお話していきます。
敬老の日ってなにかな?
おじいちゃんやおばあちゃんに「ずーっと元気でいてね」「いつもありがとう」と伝える日だよ。
とお話していきます。

 

お話が終わると早速制作に取り組んでいきます!
絵の具を手の平に付けると感触が楽しいのか不思議そうに触ってみたりジーっと見てみたり…
「ぺったん」と言いながら上手に手形を押せました✋

手形が取れると嬉しそうに拍手をしたり「上手にできたね」と喜ぶ姿が見られました。

 

シール貼りも自分でテープを上手にはがすことができたね!

 

みんな素敵な作品を完成させることができましたね✨

 

 

みんなが大きく育つことをいつも見守ってくれているおじいちゃんおばあちゃん👴👵
直接お話したり、電話をかけてお話ししたり、お手紙を書いたり、プレゼントを作ったりして、
「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょう😊?