【児童発達支援・放課後等デイサービス】防災訓練

みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら 志木教室】です。

今回は児童発達支援・放課後等デイサービスで行われた【防災訓練】の様子をお伝えします。

防災の日ということで、こぱんにいる時にもしも災害が起こったらどうすればよいか学びました。
まずは児童発達支援の様子です。

【おかしもち】のお話をします。
お…おさない
か…かけない
し…しゃべらない
も…もどらない
ち…ちかづかない

お約束もしました。
①サイレンが鳴ったら先生の話しを聞いて避難をしよう
②先生の手を離さないで歩こう

みんなお話をしっかり聞いていました!


実際にサイレンを鳴らして避難開始です。
音に驚いた様子もありましたが、先生のお話をよく聞いて靴を履き、車に乗り込むことができました。

 

避難場所に着いたらもう一度【おかしもち】の確認です。

みんな落ち着いて先生のお話を聞いて、避難をすることができましたね😌

 

次は放課後等デイサービスの様子です。

まずは水害とは何か映像を見ながら学びます。
川が増水したら?サイレンが鳴ったらどんな行動をとればいいのかな?
など学んでいきました。

みんなとても真剣に聞いていました‼

サイレンが鳴ったら、先生の誘導をもとに避難を行います。
【おかしもち】を守り静かに避難場所まで行くことが出来ました。

 

避難場所に着いたら看板を見て、再度災害があった時の行動の確認をしました。

 

児童発達支援・放課後等デイサービスのお友だち、先生の話しをしっかり聞いて行動することができましたね。
もしもこぱんで災害があったらどうすればいいのかな??
今日学んだことを忘れずに行動していきましょう💪