【児童発達支援・放課後等デイサービス】防災訓練

みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま西浦和教室】です。

 

9月1日は防災の日👩‍🚒

今回は防災訓練の様子をお知らせします。

 

こぱんにいるとき災害が起きたらどうするかを皆で学びました。

今回は水害を想定した避難訓練をしました。

西浦和教室の避難場所は「西浦和小学校」です。

避難する際のお約束は

「おかしもち」

「お」おさない

「か」かけない

「し」しゃべらない

「も」もどらない

「ち」ちかよらない

児童発達支援も放課後等デイサービスもどちらも共通したお約束です😉

 

児童発達支援では、リトミック遊びが終わった後サイレンが鳴りました!!

みんなびっくりした様子でしたがしっかり車に乗り込むことが出来ました🚗

指導員は、車内で人数確認します!!

全員乗れているか、チャイルドシートはしっかり止まっているか

確認出来たら小学校に避難します🏃‍♂️

 

学校につくと

場所を確認します。

みんな学校がどんなところかわからず興味津々で見ていました👀

「なにかあったらここに行くんだね」としっかり先生とお話を聞きました。

最後まで落ち着いて避難が出来ました👍

さあ放課後等デイサービスの様子はどうでしょう😁

小学校のお友達はクイズ形式で学びました。

防災クイズで、「地震が起きた際どうやって逃げる?」「火事を見つけたらどうする?」など

水害の他にも地震や火事が起きた時はどうするかクイズで学びました😊

 

しっかり予習をした後はサイレンが鳴り

靴を履いて車に乗り込みます!!

 

 

西浦和小学校につくと

避難場所の確認をしました😎

車からは降りませんでしたが、車の中からしっかり学校を確認できました。

 

児童発達支援のお友達も放課後等デイサービスのお友達も

先生の話を聞き、緊張感を持ち避難訓練が出来ました。

災害は、いつどこで起こるかわかりません。

いつ起きても慌てず行動できるように、

お家でも災害に備え、避難場所、避難バックの確認をしておきましょう!!!