【児童発達支援・放課後等デイサービス】川であそぼう

みなさんこんにちは。
朝霞市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら 志木教室】です。

今回は児童発達支援・放課後等デイサービス合同で行われた【川であそぼう】の様子をお伝えします。
2回目はあいにくのお天気で中止になってしまったので、1回目と3回目の様子をお伝えします。

志木教室から車で1時間弱、日高市にある『巾着田』に行きました😊

みんなが楽しみにしていた川遊び!!
行きの車内では、川に魚がいるかな?川は深いかな?などなど…ドキドキ?わくわく?しながら
先生やお友だちと会話が弾んでいました✨

川に着いてからは川で遊ぶ際のお約束をしっかり確認します。
川ってどんなところなんだろう?楽しいだけじゃなくて危険があることも再度確認しました。

お約束の確認をしたら、いよいよ川に入ってみます!
慎重に川に入るみんな、「つめたい~」と言いながらも気持ちよさそうです☺

水鉄砲やバケツを使ってお友だちと一緒に水をかけあって遊んでいます。
先生と一緒にちょっと深いところまで行って見たり…。
みんな元気いっぱい水で遊びました🎵

 

カメラに向かって、ピース✌みんなとってもいいお顔😉

 

途中で水分補給も忘れずに!!
休憩をしてからはまた水の中に入ります。
網を持って、魚やカニがいるか覗いているお友だちもいました🦀
見つけると「せんせい!!さかながいたよ!」
と大きな声で教えてくれました🐟

 

何か見つけたかな🐟?

 

 

巾着田はとっても広いので小学生のお友だちは橋の方まで行ってみました!

「おーーーい!!」と橋の上から大きな声で手を振ってくれています👋

 

 

みんなで楽しんだ川遊び、帰りの車内は疲れてウトウトしたり、
何が楽しかったかお話てくれたり、思い思いに過ごしてこぱんに帰ってきました。
行きは少し緊張していたお友だちからも「また行きたいな」という声が聞こえ
こぱんでの楽しい夏の思い出が作れて嬉しい限りです!

9月は落合川に行って水辺の生き物を探しに行きます😄
まだまだ楽しいことは続くので、楽しみにしていてね!!