【児童発達支援】動物に会いにいこう!

みなさんこんにちは。

さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの

【こぱんはうすさくら さいたま北浦和教室】です。

 

前回は彩湖自然学習センターの見学を通して、埼玉の自然環境に親しみました。
浦和から離れると、たちまち埼玉には田……もとい、自然がいっぱい!
今回は北浦和教室の仲間たちと一緒に「東武動物公園」に行った日の様子をご紹介します😊♪

東武動物公園は埼玉県の宮代町にある、
動物園や遊園地などが併設されているハイブリッドレジャーランドです。
動物園エリアにはホワイトタイガーをはじめ約120種の動物たちが生息しており、
一日を充実して過ごせる遊び・学びがたくさん!

パーク内ではグループに分かれて行動します。
各自グループの先生のお話はよく聞いてね。でも一番大事なことはこの日感じた事を大切にすること!
普段はなかなか見る事ができない、珍しい動物や生き物たちと仲良くなれるかな?

さぁ、ドッキドキの東武動物公園に到着!
駐車場からパーク入り口にかけてにあるのはたくさんの動物達の看板。
これから本物の動物に会えるのだと、ワクワクしているよう。
逸る気持ちを抑えつつしっかり先生と手を繋ぎ整列!素晴らしい💮


「大きい肉球!」「どんな動物が通ったの~?」

 

先生がチケットを購入している間に、はいポーズ!


軽快なステップ!
そして手にはどこから持ってきたのやら木の棒が。
実は北浦和教室の休日クラスではDVDタイムの際に、
ペンギンの動画を流してほしいという子ども達のリクエストが多数寄せられます。

普段は映像でしか観る事のできないペンギンさん。
そんな大好きな憧れのペンギンさんへの……お土産かな?🐧

 

 
東武動物公園の看板の前でお友達と★

 


到着したらまずはお昼ごはん🍴
何と言ってもこの東武動物公園、全体で東京ドーム約13個分!!
もりもり食べて、たくさん歩こう💪

 


ごはんが終わったら早速動物に会いに行こう!
最初は赤い羽根がうつくしいフラミンゴ💕
片足立ちで立っているのが不思議。

 

 


こちらは猿山。
猿たちは大きな山を中心に、
毛づくろいをし合ったり、遊んだり、時に喧嘩をしながら共同生活をしています。
一際大きいのはボス猿?小さい猿もいる!
過ごし方は何となく人間に似ているね🐒

 

 


お次はお鼻のなが~~~い象さん!
お鼻をユラユラさせながら、大きなお耳もパタパタ動かしています。
大きくて迫力満点だけど何だかかわいい🥰
子ども達も興味津々♪

 

 


さぁ、真打登場ホワイトタイガー!!
さすがの迫力です。ガラス越しでクリアに、且つこんなに間近で見る事ができました。
モフモフでかっこいい、真っ白なトラさんに子ども達は大興奮。
……入口の肉球、君の?

 


ライオンさんの銅像にまたがって少し休憩中。
でもその姿はさながら、ライオンを制しサバンナを統べる
やさしい王様を目指そう♔

 

 


最後は大好きなペンギンさん!
たくさんのペンギンたちが自由気ままに泳いだり、地面をゆっくり歩いだり。
泳ぐスピードは想像以上に速く、まるで新幹線のよう。

普段教室で観るペンギンさんの動画では、
段差で転んだり芸に失敗したりと、おもしろ可愛い姿が紹介されますが
東武動物公園で会ったペンギンさんたちは素早く泳いでカッコいい!
子ども達も思わず感嘆の声を漏らします。

カッコいいペンギンさんも魅力的。新たな発見でしたね🐧♪

 

 

 


憧れのペンペン、やっと会えたね。